第2回戦(ジオン)

  • 隊長機(515)

アムロ・レイ(先読み)(185) + パーフェクト・ジオング(300) + 鹵獲兵器(30)

  • 2番機(365)

ハヤト・コバヤシ(60) + ゲリラ作戦(80) + ガンキャノン108号機(160) + レール・キャノン(35) + ガンダム・シールド(30)

  • 艦長(190)

レビル(ver2)(160) + 脱出艇(30) グレイファントム+ドラゴンフライ

  • 総合計 1070


デッキ内容よりも相手の状況のほうが問題なデッキ。実はこの相手、センモニに登録されている50位以内のランカーだ。つまり、コスト落としの准将ということだ。恐らく、中佐あたりを狩ろうと企んでいた模様。ビルダーのランカーは大抵ろくでもないような気がしてならない。地上にパオング持ってくるあたりそれほど本気ではないことがうかがえる。

開幕で相手が動こうとしないところにシーマで先制を加えようとするが、隠れていたハヤトにいきなり撃たれる。こちらが下がってもとくに追撃してくる様子もない。こいつ、まさか遊んでるのか?

相手がなんとなく前進してくる。とりあえず攻撃してみるが、ロック切りする様子がない。隠れから迎撃してきた時の動きのキレがない。こいつ遊んでること確定だわ。完全にこっちなめられてる。

相手がHP1/3以下になったところで突如動きが豹変した。どうやら遊びは終わりらしい。ガンキャノン108のレンジ切り替えが鬼畜この上ない。近づいても砲撃されるとか何なの? あっという間にソフィがやられ、シーマも終了。

あとは完全にレイプだ。こっちはろくな抵抗もできないままやられ続け、完全敗北した。これだからコスト落としのランカーは嫌いなんだよ。ホントろくでもねぇ。トップランカー*1も動画だけ見ると相当鬼畜な動きするし。

バンナムはコスト落とし対策をするべきだと思う。±2階級じゃなくて±1階級にマッチング幅狭めてくんねぇかなぁ。コスト100違うことがどれだけ不利なことか。あと、尉官と佐官、佐官と将官はマッチングしないようにも改善してほしい。特に佐官と将官なんて実力差が明白すぎるよ。

初心者狩りと掘り師はもう個人のモラルの問題だからな。逐一プレイ内容を監視して初心者狩りと掘り師を見つけたら遠隔操作でICカード潰せたり、そういう奴に見せしめ称号をつけられれば楽なんだろうけど、それは難しいだろうしなぁ。

*1:ビルダーやってる人は名前はわかるだろうと思う