ジオンでの戦闘結果

  • 隊長機(795)

コウ・ウラキ(軍服)(105) + オプションアーマー(70) + GP03デンドロビウム(クロ)(540) + フォールディング・バズーカ(40) + フォールディング・バズーカ(40)

  • 艦長(65)

ニナ・パープルトン(65) ホワイトベース

  • 総合計 860


ウラキの終わりなき追撃を活かしつつ適性と相性を合わせたデッキといえば聞こえはいいが、実質はモビルアーマーに頼ったテンプレデッキ。GP−03デンドロビウムは性能的に相当いかれてるからな。

開幕ウラキのメガビーム砲がうなる。とっさに防御はしたが、シールド耐久力はミリ残り。本体もかなりダメージを受けた。伏兵込みでもダメージそんなに減ってくれないな、これ。

相手陣地に一気に攻め込み、乱戦に持っていくが、相手はこちらの母艦を完全に無視してくる。そこで、母艦で相手母艦を攻撃するが、一切反撃の様相を見せてこない。母艦を戦力として計上していないのか?

ウラキを攻撃しても、ビームバリアのせいで思うようにダメージが通らない。胸部ミサイルが当たってもオプションアーマーでダメージを減らされる。こうなると殴りかかるかバリアを止めるかどちらかしかなくなる。殴りかかる方法はデンドロの格闘攻撃力を考えるとあまりにも危険。青撃ちでバリアを切る作戦に出る。その合間にも母艦を攻撃して追い詰めていく。

程なく相手母艦は轟沈し、補給が不可能になる。こちらの母艦は余裕の軽傷。あとは無駄弾を使わせて丸裸にしてバリアを切ってフルボッコにするだけだ。

バリアを切ることに成功。しかしその間にも相手は終わりなき追撃のカウントを7にまで上げていた。今までメガビーム砲が外れまくっていたせいかこちらにはそれほどの被害がなくてもこの危険なカウントだ。相手が母艦を完全に無視してくる以上、何とかして母艦の射程に誘い込んでカウントをリセットさせるしかない。

しかし、こちらの誘いはことごとくかわされる。青撃ちでやっているため、相手の格闘攻撃をもろに食らうことが最大のリスクだ。盾なしの直撃で終わりなき追撃×9のガード崩しによるダメージが779。食らえばHP満タンからでも一発で落とされる。テンプレと分かっていても相手を調子に乗らせると手のつけられないことになる。一撃アウトではリミザムも意味がない。かと言って離れれば鬼畜性能のコンテナミサイルが飛んでくる。これに当たっても危険だ。どうにかして大型ビームサーベルの射程外、かつコンテナミサイルの射程内からロック切りをして青撃ちで直撃させるしかない。

相手はどうも格闘全振りのようで、射撃はあまり当ててはこないものの格闘は恐ろしく当ててくる。デンドロの加速力をBD2号機で振り切ることは難しい。リミザムが出れば振り切れるが、それを出すことすらままならない最悪の状況だ。

結局大型ビームサーベルで一刀両断にされて終了。完全敗北という悲惨な結果に終わった。

デンドロの機動性に食らいつくにはガーベラかノイエ・ジールしかないんだろうか? 空中分解のリスクを冒せばヅダでも食らいつけるけど、ヅダでやるとメガビーム砲で一撃で蒸発させられる可能性が高いからなぁ。盾構えないと絶対一撃アウトだもん。

それ以上に二等兵〜少尉の初心者狩り問題をどうにしかしてもらいたいんだがね。新規があまり入ってこないから新鮮味がないのよ。