連邦での戦闘結果

  • 隊長機(590)

シーマ・ガラハウ(メット)(150) + EXAMシステム(70) + ガーベラ・テトラ(240) + ビーム・マシンガン(ガーベラ・テトラ)(65) + シールド(ギャン)(65)

  • 艦長(160)

ギレン・ザビ(ver2)(160) ムサイ最終型


モビルアーマーに頼らない場合の最強編成の1つと思われる。EXAMついたガーベラは怖いぞ? 艦長が新ギレンなので、追い詰めるほどテンションが恐ろしい勢いで上がっていく。なぜ母艦がムサイなのかは不明。

開幕でチャージ率64%のメガビームランチャーを相手母艦に叩き込む。やはりチャージが甘いせいかそれほどのダメージにはならなかった。相手は母艦をなぜか固定、シーマだけで挑んでくる。こちらは青撃ちで武器破壊を行い、相手の出鼻をくじく。

相手はこちらが突撃による追撃をかけてくると読んだのか、ハイドボンブをばら撒きながら逃げていく。しかし、冷静に対処して補給が終わったメガビームランチャーで母艦ごとシーマをチャージ率67%で撃つ。やはりそれほどのダメージにはならなかったが、シールドは一撃で溶かした。

相手の攻撃でこちらも武器を破壊されるが、青撃ちによる狙撃効果であっさりとシーマを撃墜できた。その間に武器を修理しながらチャージ率を高めていく。

相手は警戒したのかあまり赤撃ちを使ってこなくなり、攻撃も消極的になっていた。こちらはメガビームランチャーを温存する目的で青撃ちを多用し、チマチマと相手のシールドを攻撃し、破壊する。

ここでメガビームランチャーのチャージ率は87%。母艦ごとメガビームランチャーで撃つチャンス到来。一気に攻撃に出る。相手はミスったのか黄受けになっていた。見事にメガビームランチャーとジムライフルがフルヒットして一発で蒸発。ダメージは脅威の833。相手母艦も轟沈して終了。完全勝利となった。

1ユニット戦では伏兵取れるとものすごく有利だね。