タモリのジャポニカロゴス


ひっかけクイズ第3弾。今回は珍解答においてはネ申と名高い濱口プロがいるぜ。

「その扉は風もないのに閉じたり閉まったりしていました」というひっかけ、これは冷静に考えたらすぐに分かるよね。

幼稚園、小学生、中学生、高校生、専門学校生、大学生の中で一番大きいのは? という問題。トリックに惑わされると解けなくなるね。

スピードクイズ。「いっぱい」の「い」を「お」に変える問題。これ間違って「おっ○い」って言っちゃうのを狙ってるんだろうね。「フルーツポンチを逆さにしたらどうなるか?」という問題。間違いをやると伏せ字が入るからなぁ。

「おやつは3じ、ばんごはんは5じ。ではあさごはんはなんじ?」という問題。さすがは濱口プロ、期待を裏切らないね。調子が悪いから食べないって君じゃないんだから。

絶対に外れない予言の問題、これはすごくうまい問題だね。「人類は滅亡していない」と「人類は滅亡して、いない」というのはうまい。別な話で「ここではきものをぬいでください」というのと同じ。これも2つの意味に取れる。「ここで、はきものをぬいでください」と「ここでは、きものをぬいでください」の2つに。

このクイズくせになりそうだ。