三国志大戦


全国2回、演習6回を。演習に比重を置いたのは対人戦慣れのためです。

全国はようやく連敗を止めました。

演習は3つのデッキを試してきました。もちろん、今後の練習のためで、ネタではありません。


UC関索  コスト1.5
C夏侯月姫 コスト1
UC張飛  コスト1
UC黄月英 コスト1
SR馬超  コスト2.5

軍師
麋竺 Lv16
徐庶 Lv1


天意デッキの亜種。関索の計略は実はおとり。本命は馬超の白銀だ。黄月英はあわよくばという程度でしかない。攻城兵ってそういうもんじゃないか? 邪魔する敵を馬超ですり潰しながら黄月英をぶち込む機会をうかがうってところかな?


劉備  コスト2.5
SR関羽 コスト3
張飛  コスト2.5

軍師
麋竺   Lv16
SR黄月英 Lv8


桃園ケニアデッキ。正面から戦った場合、6枚決起の大号令デッキと互角となりました。一方的にすり潰されないだけまだいける感じがする。


R呉国太 コスト1
C董襲  コスト1.5
太史慈 コスト2
R呉夫人 コスト1
SR孫堅 コスト2.5

軍師
魯粛  Lv16
諸葛瑾 Lv7


天啓賢母デッキ。賢母を推挙に変える手もあるにはあるが、少しでも武力が欲しいためこうした。太史慈の援兵はなるべくやられないように温存する必要があるのです。天啓のために。

今回の戦利品はGSR李儒、C金環三結、漢R劉備、C穆皇后、UC袁術、C蔡夫人、C張繍、UC王桃、新SR呂布、UC程銀、C廖化、C顧雍、C呉懿、C曹彰。何と言っても新SR呂布が大収穫だ。気炎撃に何度も苦しめられただけに、これには期待したいところ。あとは漢R劉備もおいしい。決起に組み込めることは間違いない。程銀も地味に使えそうなだけに期待したいところ。