三国志大戦


全国3回、演習2回の構成でやってきました。

全国はすべて勝利。1回目はなんかコンセプトがよく分からないデッキに落城勝利、2回目はあからさまな呉単麻痺矢の大号令デッキに勝利、3回目は呂布、魏軍関羽許チョケニアデッキに勝利。3回目はなぜか0勝2敗の十品という意味不明な相手だった。これで連勝記録を3→6と伸ばした。しかし、6連勝の過程を全部動画にしたところで誰が得するかねぇ? とりあえず九品への昇格動画と麻痺矢デッキと戦った動画だけを押さえておこう。

演習は次のデッキを試してきた。


UC厳氏 コスト1
C呂範  コスト1
張梁  コスト1
UC張衛 コスト1.5
胡車児 コスト1.5
太史慈 コスト2

軍師
GC賈ク Lv11
GC魯粛 Lv16


キー計略は破滅の舞い。UC厳氏の使いどころは攻城中に踊って乱戦で止められないようにしてやるとかだね。あとは遠くで踊ってチキンレースに持ち込みつつUC張衛の火事場の麻痺矢の条件を整えるとかさ。R高順欲しいな。

1回目は伏兵満載デッキ。馬謖に挑発で引っ張り回されて大変な目に遭った。これだけひどい目に遭わされると、別な意味で泣いて馬謖を斬りたくなる。2回目は孔明にひどい目に遭わされた。孔明の強化計略の効果時間の長いこと長いこと。趙雲がずっと武力2桁だった気がする。でもなぜか破滅の舞いを踊るとすぐに潰しにかかってくる。相手側が有利で、ほっといてもこっちが先に落城するにもかかわらずだ。実は城は2発しか殴られてない。大半は破滅の舞いの自滅効果で城が削れているんだ。

今回の戦利品はC藩璋、UC曹仁、C袁兄弟、UC厳顔、Cリョウ操、C裴元紹、R袁紹、C陳羣、UC楊弘、UC雷銅。藩璋と曹仁はまぁ使えるかもしれない。藩璋は小虎に限界が見えたら入れ替え候補としておくかな。