三国志大戦


全国対戦やってきました。パーフェクトで落城勝利しました。多分相手はリアル初心者だと思います。あんまり自慢できる勝利ではないですが、一応動画予約はしておきました。

一応全国やったデッキを載せておきます。


孫策  コスト3
R周姫  コスト1
C賈華  コスト1.5
UC黄蓋 コスト1.5
C呂範  コスト1

軍師
GC魯粛 Lv11


当面の結論は呉単です。実質は槍3、弓3のデッキだと思ってくれればいい。いろいろ不安なので伏兵も入れてます。キー計略武将は孫策と周姫です。

突っ込む孫策を後方から周姫が強烈な麻痺矢で援護、士気を最大まで溜めていれば呂範の弱体弓戦法でさらなる援護も可能。攻城のチャンスならば賈華や黄蓋の計略も選択肢に入る。賈華+召還槍兵がダブル攻城するとゴリゴリ城を削るぞ。騎兵がない分機動力は低いが、迎撃能力は恐ろしく高い。孫策の計略は出てしまえば止める手段はない。そして雄飛の時を発動した孫策の城門攻めは脅威の威力*1。攻城兵孫策と言っても過言ではない。移動力が高まるうえに槍なので馬が突っ込んできたら刺すことも可能だ。

あと、このデッキで演習もやってきましたが、三品相手にあとわずかのところまでいきました。攻城はほとんど孫策が取っていました。太尉相手には孫策が城壁を一発殴っただけで後は押し込まれて負けましたが。三品相手のほうだけ予約をかけました。太尉相手のはもう本当に見れたもんじゃないので。

三品相手に普通に惜敗できるようになっただけでも強くなったって感じがするな。あとはカード捌きとデッキの可能性を広げるだけだ、と信じたい。

今回の戦利品はC祖茂、C呉懿、C陳羣、UC馬玩、C穆皇后、SR小虎、C成宜、UC文欽、UC楊弘、C蔡瑁、C蔡夫人、C孫皓。SR小虎は大収穫だ。C陳羣はGSR諸葛亮などの兵力限界突破対策にはなるが、そうそう狙って組めるものでもない。UC文欽は普通に使えそうだ。

*1:城を1/3は持っていく。3回城門をぶん殴るだけで落城させることが可能