カードビルダー


本日はコスト800戦、戦場はキンバライド基地です。ここでの勝率は割と低かったりします。今回は連邦の昇格戦のみになります。

まずはデッキの紹介です。

  • 隊長機(380)

サウス・バニング(135) + ラスト・シューティング(50) + ジム・カスタム(130) + ジム・ライフル(35) + シールド(ジム・スナイパーII)(30)

  • 2番機(395)

リド・ウォルフ(105) + ジェネレーター出力調整β(25) + ガンキャノンII(180) + ビーム・ライフル(陸戦型ガンダム)(45) + シールド(アレックス)(40)

  • 艦長(15)

エルラン(15) ブランリヴァル

  • 総合計 790


コスト800だと395以内2機が必然的に当てはめられるね。艦長はデッキコンセプトを活かしつつ最低限*1ということでエルラン中将を選択しました。当初はエイガーを使おうと思っていましたが、コストの折り合いがつかず、エイガーと似たようなことができるリド・ウォルフに落ち着きました。ガンキャノンIIは現状リドの能力に適合する中では最強のMSと思っています。とりあえず火力だけは半端じゃないと思っています。

一方、相手のデッキはこうです。

  • 隊長機(440)

UCシーマ・ガラハウ(135) + 陸戦型ゲルググ(190) + ビーム・ライフル(ゲルググM)(70) + シールド(シーマ専用ゲルググM)(45)

  • 2番機(360)

トップ(55) + 陸戦型ゲルググ(190) + ビーム・ライフル(ゲルググM)(70) + シールド(シーマ専用ゲルググM)(45)

  • 艦長(0)

モブ艦長 ザンジバル

  • 総合計 800


2枚盾+狙撃というコンセプトと思われる。MNG-110ビームライフルの性能はやけに高いから注意せんとな。

開幕からレンジの差を見せつけられ、迂闊に近づけない状況が続く。しかし、それを逆用してリドの傑出した統率力を溜めていく。相手はこちらの盾が割れるまでは積極的には仕掛けてこないようだ。

こちらの盾が割れ、赤に切り替えてくる。しかし、距離があまりにも遠いため、アームランチャーは入ってこない。乱戦に持ち込んでくるわけでもないため、盾の修理は間に合う。一瞬の隙を突いてトップの盾を割っておく。

残り時間あと18秒、このまま仕掛けられなければ引き分けになってしまう。ここで思い切ってバニングで突撃、母艦とトップを切りつける。トップには外した。そこでチャンスと見て突っ込んできたトップが格闘を仕掛けるも外す。さらにその隙を突いてリドを突撃させ、赤で攻撃する。ジェネレーター出力調整β+傑出した統率力×4+踊る黒い死神でフルヒットし、そのダメージは恐怖の1066。アトミックバズーカで1300前後ダメージが当たることを考えた場合、その威力がどれだけ恐ろしいか分かるだろう。トップの特殊能力「死への恐怖」を発動させることなく一発でHP満タンから撃墜に追い込む。見るからに減り方がありえなかった。ここでの残り時間はあと5秒、相手はこの状況に焦りバニングを攻撃するも盾を割るだけに終わる。そしてそのまま勝利、中佐から大佐に昇格した。ひゃっほう!

*1:しかもかろうじて艦長として機能するという条件も含む