戦場の絆


へっぽこ軍曹を卒業してもそれほど腕が上がっていないヘタレ曹長が逝く戦場の絆。今回の戦場はルナツー、マッチングは6VS6です。

1回目は旧ザク。いっそ開き直ってみることにした。でもこれが割といい活躍してくれる。タックルの迎撃能力がかなりいい。やっぱり旧ザクといえばタックルだもんな。ガンダムだって怯むぜ! というよりプロトタイプガンダムと一騎打ちしてたし。一騎打ち最中に味方が援護してくれたのは幸いだったよ。あのまま一騎打ちを続けていたら性能差でやられてた。スコアは133。旧ザクにしてはいい戦果だと思う。

2回目はリック・ドム。拠点攻撃を援護する形で敢えて先行して拠点にジャイアントバズを叩き込む。これがなかなか拠点にいいダメージを与えてくれる。20発もぶち込めば拠点は落ちるんじゃないかな?
でもリロードが破滅的に遅い。拠点潰しが終わったらすぐに離脱しないと敵に袋叩きにされるのは確実だ。1機だけこっちの動きに気づいた敵がいたが、タックルで眠らせてさっさと逃げた。その後も追撃してくる敵を次々とタックルで迎撃。リック・ドムらしくない戦い方だ。この戦い方はドム乗りでいうとソフィ・フランの戦い方*1に近い。そんなこんなでスコアは189。リック・ドムとしては満足の戦果だ。

3回目もリック・ドム。ツィマッド社の底力を見せてやれ!
今回は遠距離機がいないため、単独で先行して拠点を潰してみようと考える。でもやっぱり無謀だったな。バズの弾が切れるとろくに拠点にダメージが当たらないし、破壊し終わるまでに確実に動きに気付いて袋叩きにされるし……っていうかされたし。スコアは42。やっぱり戦術を間違えるとろくなスコアを稼げないね。

4回目は定番のザク改。こいつで大暴れしてみせる。拠点攻撃を仕掛けるジムキャノンと護衛のジムコマンドを見つけ、援護要請し、護衛のジムコマンドと一騎打ちを行う。デブリの上に乗っかられてるからザク改と今の場所じゃ届かないんだ。ほどなく2機ほど援軍が来てジムキャノンを袋叩きにしてくれた。こっちはジムコマンドを一騎打ちで落として大量のスコアを獲得した。その後拠点が落とされるわ、先行した味方が立て続けに落とされるわでどんどん劣勢に。しまいには乱戦になってそのまま軍として敗北。でも、スコアは356で参加者内1位。評価もAと大満足の戦果を上げられた。

あと、戦場の絆MS IGLOOの進出が確認されたよ。

*1:ドムで正拳突きをしてジムを眠らせる戦技を使う