カードビルダー


今回の特殊作戦は模擬戦なんですが、戦場がソロモン内部というかなり悲惨な状況です。

はじめに断っておきます。ソロモン内部で勝ったためしなど一度もありません。そんくらい苦手です。

まずは連邦のデッキから。

  • 隊長機(355)

サウス・バニング(135) + 生存本能(25) + ジム・カスタム(130) + ジム・ライフル(35) + シールド(ジム・スナイパーII)(30)

  • 2番機(530)

エイガー(120) + 哀戦士(40) + GP02(MLRS)(260) + ハイパー・ビーム・ライフル(70) + シールド(バレル未装備)(40)

  • 3番機(190)

ミユ・タキザワ(55) + 伏兵(30) + ジム(60) + ブルパップ・マシンガン(25) + シールド(ジム寒冷地)(20)
艦長(15)
エルラン(15)

  • 総合計 1090


人には散々自重しろとか言っておきながら宇宙でマドロックに似たもの探したらこれになっちまったよ!

俺個人として卑怯な性能をしているGP−02のMLRS仕様を実戦配備してみたよ。伏兵要員は定番のミユ。ノエル使ってもいいけどね。伏兵ニナはさすがに嫌われやしないかということで自重しました。

で、次がジオンのデッキです。

  • 隊長機(310)

ジャン・リュック・デュバル(90) + 対艦戦装備(40) + ヅダ(1番機)(110) + 3連装ガトリング砲(30) + マゼラ・トップ砲(40)

  • 2番機(220)

ヒデト・ワシヤ(50) + 伏兵(30) + ヅダ(2番機)(90) + 脚部3連装ミサイル・ポッド(20) + ザク・バズーカ(30)

  • 3番機(230)

モニク・キャディラック(65) + 集中砲火(40) + ヅダ(予備機)(90) + 脚部3連装ミサイル・ポッド(20) + ザク・マシンガン(ザクII)(15)

  • 4番機(310)

オリヴァー・マイ(60) + 輸送部隊(50) + ビグロ(200)

  • 艦長(70)

マルティン・プロホノウ(70) ヨーツンヘイム

  • 総合計 1140


先日研究していたデッキだ。

このデッキ最大の特徴は母艦粘着されてもビグロで補給と修理を継続できる点にある。輸送部隊でどのくらい機動性が落ちるか試してみたが、もともとビグロは機動性がやたら高いため、普通のMSくらいにまで落ちていたが、致命的とはいえない模様。

このデッキは戦力よりもロマンを求めたデッキであるため、戦闘能力にはいささか期待できないのだ。