ジオン

  • 隊長機

フランシス・バックマイヤー ジム・ストライカー(砂漠)

  • 2番機

レオン・リーフェイ ジム(WD)

  • 3番機

アニッシュ・ロフマン ガンキャノンII

  • 4番機

ジュダック 伏兵 ガンタンク

  • 艦長

ジャクリーヌ・シモン ホワイトベース+ドラゴンフライ


伏兵ジュダックinガンタンク出たよ。あとはそれほど突出した部分はなさげだ。しかし、シモンがあることが厄介。こいつで命中率を上げられると辛いぞ。ジオンの戦況分析役はアンコで男*1だからこの点に関しては特殊作戦ではきっついところだよなぁ。

開幕から伏兵ジュダックが牙を剥く。合計コストがたったの145でありえない火力持つとか本気でどうにかしてほしい。次バージョンでガンタンクの火力をコスト100に相応しいレベルにまで落としてくんないかな? 伏兵つくとヒルドルブの火力を超えるんだよ、ガンタンクは。苦労する割に落としても相手に損害がないのではやってられない。ここはガンタンクの射程に入らないよう後方でじっと待機して迎撃する作戦を取る。

ワシヤでの狙撃は割と牽制にはなるものの、それをくぐられると危険だ。伏兵を奪われたシャルロッテはろくな戦力にならない。リリアで広範囲をカバーしつつソフィで嫌がらせ。

真っ先にワシヤが落ちる。毎回こうなんだよな、ワシヤって。相手母艦がまさかの突撃。おいおいそんなことしたらシモンの能力死ぬぞ。そういう戦い方をするなら艦長パサロフでよくないか? そいでもってシャルロッテもあっさり落ちる。まぁ、伏兵ないからあっさり落ちるわな。

残ったリリアとソフィで何とかアニッシュを落とし、レオンを落とす。戻ってきたワシヤで鬱陶しいジュダックを何とか終了させてやろうとする。ワシヤでならジュダックの射程外を取れるが、捉えるまでに時間がかかりすぎる。一撃加えただけでまた囲まれてワシヤ終了。つくづく貧乏くじだ。

その後、相手は母艦を無謀にも特攻させてきた。これが時間稼ぎだということは明らかだった。しかし、こちらは動きたくても動けない状況に立たされていた。これは母艦を潰さない限り動けそうにない。

ようやく母艦を潰したものの、残り時間は12秒。万事休すだ。局地的敗北という惜しい結果に終わった。相手の策にハメられなければアニッシュかレオンを終了させて勝っていたかもしれない。

*1:オリヴァー・マイ