第3回戦(ジオン)

  • 隊長機

ガルマ・ザビ ガルマ専用ザク ザクバズーカ 3連装ガトリング砲

  • 2番機

ケン・ビーダーシュタット ザクII改 MMP-80マシンガン ガトリングシールド ラストシューティング

  • 3番機

バーナード・ワイズマン ザクII改 MMP-80マシンガン 3連装ガトリング砲

  • 艦長

オリヴァー・マイ ザンジバル


完全にラスシューデッキ。しかもザク固め。どいつもこいつも重武装だ。3ガトやらザク改やらやたらあるけど、相手はかなりリアル資産のある奴だな。

開幕から相手は消極的な攻撃しか見せない。完全にラスシューを狙う機会を伺ってる。青の撃ち合いから真っ先にバーニィのザクの盾が死んだ。しかし相手は逃げる。相手は艦長がマイなのに妙に動いている。こっちのマイは微動だにしないのに。

時間が半分過ぎたあたりから相手が攻勢に転じてきた。トップがロック数×6という猛攻を受けるが、ギリギリ生き残る。シャルロッテも同じ攻撃を受けてギリギリ生き残った。この状況はトップさんが本気になったことを意味する。超絶火力でケンを蒸発させる。相手は黄受けしていたのでラスシューを発動できなかった。しかし、坊やの攻撃でトップとシャルロッテを同時に落とされてしまった。

次に向かったのはワシヤのヅダ。バーニィに攻撃を仕掛ける。相手はこちらの赤に対して赤受け。ラスシュー狙い決定だ。しかし、そうは問屋が卸さない。ワシヤは伏兵を取っている。つまり、コスト面は「ワシヤ<バーニィ」となる。バーニィの能力は自分よりコストの高い相手にラスシューを発動する。ワシヤはバーニィよりコストが低いのでラスシューを発動できない。バーニィは何もできないでHP満タンからフルヒットを食らって蒸発。ヅダがザクに劣るなどありえんのだ!

しかし、そのワシヤも坊やに落とされる。なんという坊や無双だ。

敵はもうあとがない。こちらはトップとシャルロッテ、相手は坊やだけ。逃げ勝つだけの条件はある。残り時間は28秒、相手は赤で突っ込むが、こちらが青で迎撃して武器を壊す。相手は詰みかかっている。坊やは逃げ、マイを突っ込ませてきた。しかし、こちらもマイで応戦する。結局時間切れとなり、局地的勝利という苦しい勝利となった。