ジオン軍戦績


◎第1回戦

  • 隊長機

アムロ・レイ(心眼) リアルタイプ・ガンダム ビームライフル(ガンダム用) ガンダムシールド

  • 2番機

ハヤト・コバヤシ ガンキャノン重装型 180mmキャノン

  • 3番機

リュウ・ホセイ 伏兵 ガンタンクII

  • 4番機

UCカイ・シデン ガンキャノン108号機 ハイパーバズーカ(ガンダム用) シールド(寒冷地専用ジム用)

  • 艦長

マチルダ・アジャン ホワイトベース


構成としてはホワイトベース隊の発展型だろう。

この戦いは開幕ダッシュでジェーンがリュウにハンドミサイルユニットとビームカノンを叩き込んだが落ちず、逆に集中砲火を食らって落とされそうになる。こいつ、こっちが上陸した瞬間にフルボッコにする気だな。

とりあえず、ジェーン機のハンドミサイルユニットやソフィ機のラケーテンバズで水中からマチルダを攻撃して挑発してみたが、まったく挑発に乗る気配がない。そのまま攻め切れずにどちらも1機も落ちることなく引き分けだった。


◎第2回戦

  • 隊長機

ジャミトフ・ハイマン フルアーマーガンダム ビームライフル(ガンダム用) ガンダムシールド

  • 2番機

ハインツ・ベア フルアーマーガンダム ビームライフル(ガンダム用) ガンダムシールド

  • 艦長

不明 ホワイトベース


なんつう組み合わせだ。これは完全に短期決着を狙ったデッキだね。

だがしかし、このデッキ構成上主体がビームだから水中では思い切り威力が減衰されてくれているため、それほど深刻なダメージは受けない。シールドもなかなか貫通されない。水中で動きが鈍ってる分3機でのリンクロックも簡単に狙えた。対人戦ではそんなに出ないであろうロック数×6とか出ました。盾構えた状態から一気に撃墜まで追い込む。まさか自分がフルボッコに成功するとは思いもしなかった。

この後こちらのペースを維持し続け完全勝利に終わりました。


◎第3回戦

  • 隊長機

フラナガン・ブーン グラブロ

  • 2番機

ボラスキニフ ゾック

  • 3番機

コーカ・ラサ ゴッグ

  • 4番機

アカハナ アッガイ

  • 5番機

キャリオカ アッグガイ

  • 艦長

マリガン ザンジバル


なんというマッドアングラー隊。数で攻めてくる分これは厄介だぞ。

でもゴッグはなんともなくないよ。割とダメージ食らってくれるよ。地味にキャリオカが怖い。ジオン訛りだけじゃなくてヒートロッドの機動力低下効果が強い強い。痺れてる間にボラスキニフにソフィがやられてるし。

でもこちらもトップがEXAMと死への恐怖を発動させて超絶火力とアホ性能を発揮、無双ではないが割と活躍して勝利しました。


◎第4回戦

  • 隊長機

シャア・アズナブル シャア専用ズゴック

  • 2番機

ミハイル・カミンスキー 予備弾倉 ハイゴッグ(ジェットパック仕様) ハンドミサイルユニット×2

  • 艦長

ユーリー・ハスラー U-801


構成的に相当ガチだな、これは。完全に水中で戦うことを前提にしてる。

さらに言うとこの相手がそれ以上に強い。開幕ダッシュでハンドミサイルユニット×2×2=4発、ビームカノン5×2発=10発をくらってソフィが8秒で撃墜された。これやばいよ。このままじゃ完全敗北ペースじゃないか!

こちらの攻撃はほとんど有効性を欠いている。水中型相手に普通のMSじゃ分が悪すぎるし、唯一対抗可能なジェーンも運悪く撃墜できないとかという事態が続く。さらに間の悪いことにうっかり赤受けしてトップがEXAM発動することなく撃墜。うわーだめだー!

生き残りはソフィ、ジェーン、メイだけという状況になる。母艦を攻撃されても回復する分落ちにくいことを逆用して相手に母艦を接近させて乱戦に持ち込もうとするがうまくいかない。時間切れまで何とか生き延びるがここでジェーンの能力「撤退戦」が発動して20秒延長。テンションMAXで勝負をかけようとするがカス当たり。こりゃ終わったな。

結局それから4秒後にソフィが落ち、あと2秒のところでジェーンが落とされ、完全敗北という無様な終わりでした。