最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学


今週は口スペシャル。今週は口腔底ガンと歯周病からくる誤嚥性肺炎。

口腔底ガンは口のガンの一種で、口腔底と呼ばれる口の底にできるガンで、早期発見が難しいものとされているガンらしい。この病気の原因は例によって酒とタバコ。これらを同時にやることは絶対に避けるべきだとか。しかし、薬師寺保栄のSake指数200オーバーはありえないな。状況によっては250も超えそうな勢いだし。いつか肝臓をやるんじゃないか? これはやばいと思ったよ。

誤嚥性肺炎は食べ物や飲み物が間違って気管に入る(誤嚥)によって起こる肺炎のことで、口の中の雑菌が繁殖することで起きる。この病気は誤嚥を防ぐ機能が低下する高齢者に多い病気らしい。歯周病菌連鎖の一種ともいえるだろう。このため、高齢になったら口の中を清潔に保つことが重要視されるらしい。だが、この病気のサンプル例を見てると歯周病よりも小さな脳梗塞のほうが要因になってるっぽい気がするんだが……

しかし、北野誠中村玉緒の歯の磨き方は奇妙だったな。ある種やばい磨き方だったと思う。それはさておき、まぁ、何でもかんでも力任せにやればいいってもんでもないよね。