キャラを投げることについて


とりあえずSUCにもSRC学園にもデータ討議がない以上、利用者がデータ眼を養って何がおかしいかを自分で気付いてもらうしかないわけで。他にも設定や組織やいろいろと投げられる要素はある。それらについても気をつけてもらいたいんだ。

まぁ、投げる前に以下のことをこの優先順位で確認してもらいたいわけよ。


1.エラーを吐かずにちゃんと動くか
2.他製作者のキャラと絡める余地や可能性はあるか、または他製作者が入り込む余地はあるか
3.想定通りに動くか
4.設定に無理はないか
5.強すぎたり便利すぎたりしないか
6.アイコンなどは用意しているか


1は当たり前。動かないデータなんて論外だ。実働テストをやってないことがバレバレだ。

2は所謂俺設定全開か否か。俺設定全開だとイタいうえに絡みづらい。あんまり一人で細かく決めすぎるのはよくない。想像や妄想をする余地は残すべきだ。一人で何もかも全部完成させちゃうのは問題外。自己完結したらそこで終わるわけだしさ。「みんなで作っていく」という前提を根底から覆す行為だと思うんだ。

3は作った本人が確認しないと気付かないだろうね。

4はまぁ、あまりにも浮くのでは使い物にならないし。

5はきちんとやらないと他製作者のキャラを潰すことになる。とりあえず、「強いデータ」と「規格を外れたデータ」は全然違うからね。

6はやっとかないと使う側がちょっとめんどくさい。なくてもまぁ動くが、人によっては空アイコンだと気持ち悪いと感じるかもしれないし。SRCの風潮だと版権シナリオに空アイコンがあってもまぁ仕方ないと許されるが、オリシナリオに空アイコンがあると手抜きに見られる部分があるし。

まぁ、こいつを規約に盛り込めたら楽なんだろうが、うまくはいかんだろうね。