最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学


今週は3時間スペシャルだ。

今週はCOPD、頸椎症性脊髄症、心房細動、隠れ脳梗塞緑内障、ドライアイ、認知症だ。

頸椎症性脊髄症は頚椎が加齢によってはみ出してくることによって脊髄を圧迫してさまざまな症状を引き起こす病気だ。最悪の場合、全身麻痺に至ることもあるらしい。原因が原因だけに誰にでも起きる可能性があるので注意しよう。

しっかし心房細動の性格テスト、梨花ほんこんすげぇな。全部Aか。どんだけ超攻撃的なんだ? 全部って相当手遅れな部類だと思うんだが。とりあえずせっかちで短気で負けず嫌いな性格の人はなりやすいので要注意な。


http://www.asahi.co.jp/hospital/dogsp/typea.html


このテストを受けてみて自分がタイプAかどうかを判断してみるといい。とりあえず俺はA3つだったよ。


http://www.asahi.co.jp/hospital/dogsp/main.html


上にあげた病気かどうかのテストかここからできる。心配ならやってみるといい。全部この場でできるから心配は無用だ。