最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学


病気にならないヘルシー定番料理を作るコーナー。松居一代すげぇ。さすが船越英一郎を陰ながら支えてるだけあるね。木村祐一もまたすごい。鬼嫁様はちょっと不調だったかな?

でも、試食人があれじゃあ量食うからあんまり意味ないと思うんだ。


間違った薬の飲み方について。

処方薬について、まず、医師の言うことにはちゃんと従うこと。ちょっとでもおかしかったらすぐに医師に相談すべき。次に用法・用量は厳守すること。これを長期間守らないでいると胃がおかしくなるので注意。最後に、薬の服用量を勝手に増やしたり持病があることを告げなかったりしないこと。持病を考慮しないでいると思わぬ落とし穴が待っているし、量を勝手に増やすと薬によっては重篤な状態になることもある。

花粉症等のアレルギー持ちの人は薬剤アレルギーを起こす危険が高まるため注意することだそうな。