最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学


今週は先端巨大症と肺腺ガンを。

先端巨大症は、なんか冗談のような名前だが体の先端が巨大化し、やがて体内すべての血管壁が厚くなって動脈硬化を引き起こして高血圧になる病気だ。この病気の原因は脳下垂体に腫瘍ができて異常をきたし、成長ホルモンが過剰分泌されること。特に顔に次のような特徴が出てくるらしい。


1.唇が厚くなる
2.鼻が横に広がって大きくなる
3.額が突き出してくる
4.下アゴが出っ張る(しゃくれる)


10年前くらいの写真と今の自分の顔を比べて1〜4の変化が出ていたら要注意。ただし、1〜4の特徴がもともとな場合はとりあえず安心していい。


肺腺ガンは肺ガンの一種で、同ガンの約50%を占めるものだ。その原因は……


1.タバコ
2.アスベスト
3.粉塵


主にこの3つ。空気の汚い場所でタバコを吸いながらアスベストに関わる作業をするととんでもないことになる。

近年アスベストについては注目が高まっており、国や企業も対策に乗り出すだろうと思うので、これが原因になるということは多分この先減るだろう。粉塵についても普段からの清掃で完全とはいかないまでもある程度は防げる。車の通りの多い道を避けるのも1つの手だろう。だが問題はタバコだ。これについては喫煙者がマナーを徹底しないと周囲への影響は一向に納まらない。喫煙者がその影響を受けることは仕方ない。喫煙者が周囲への配慮を忘れると受動喫煙を起こしてしまう。受動喫煙の場合、通常の喫煙の4倍危険という。

この番組に限ったことじゃないが、タバコという代物は百害あって一利なしだとつくづく思うね。