トリビア


見ておけばマジアカの雑学問題がちょっと強くなる番組が今週もきましたよ。

今週も来たよ。っぽくなる系。このシリーズ好きだなぁ。

ジーニアス和英辞典編集者に阪神信者が多いという事実。自然に出たと言ってるけど、これはどう見たって狙ってるようにしか……まあ、巨人信者が辞典作るよりかははるかに微笑ましいね。

ゾウリムシって最初に名前付けた教授がスリッパを知ってたらスリッパムシになってたのかもしれないな。英語では「Slipper animalcule(スリッパ小動物)」って言うんだけどね。

アミダクジのことは薄々感づいていたさ。阿弥陀如来に関係あるんじゃないかって思ったさ。というわけで、アミダクジは古来より伝わる神聖なくじということさ。しっかりバックにアミダばばあの唄がかかっていたのはグゥレイト

パンティング (´Д`;)ハアハア


今週のトリビアの種はお父さんが生まれたばかりの赤ちゃんから自分の子供を当てる確率を調べるというもの。その確率は80.5%。結構当てられるもんなんだね。本能的に自分の子供って分かるんだね。


今週のガセビアの沼はスイカの種を飲み込むと盲腸になるのはガセ、というもの。だからそういう迷信の類は冷静に考えれば違うって分かるだろう? スイカの種を飲み込んでどういう根拠で盲腸になるか答えられる奴なんかまずいないだろ? なんかさぁ、このコーナーは迷信や思い込みを理論的に否定するコーナー*1だよね。

*1:しかし実際は緒川たまきの「ウソツキ」に萌えるコーナーだったりする。