第3次スーパーロボット大戦α


本日よりプレイレポート開始。多少ネタバレ入ってるかもしれない。


第1話

いよいよスタート。主人公はクォヴレー。部隊名は特機連合で。二軍戦隊とつけようと一瞬考えたのは秘密だ。最初の敵はメギロート。苦戦する要素はないね。
ようやく敵と味方の増援も来て本番。そして、カツ撃墜王計画の始動でもある。とりあえず今回はカツで4機仕留める。インターミッションでは見事にカツが撃墜王になっていたぜ。

ストーリー面では、まあなんというかご都合主義だねと。時間越えてきちゃってるのがねぇ。


カツのレベル 3 撃墜数 4


第2話

テロリストってことになってるけど、今回の敵ってどう見たってブルーコスモスの一派じゃないか? ゼオラが撃墜されかけるが何とか耐える。そこにさらにバルマー軍登場。バルマー軍はカツの小隊で全部落とすとして、残りはブルーコスモスにかかる。で、全滅。

上層部の暴走でイゴール長官とかの意見封殺気味じゃないの。そこにあの盟主(ムルタ・アズラエル)との密談ですか。

カツのレベル 6 撃墜数 12


第3話

機界31原種との戦い。ちょっと待とうぜ、こいつらバリア装備だから小隊攻撃が全然通らないぜ。カツに至ってはビームサーベルじゃバリアすら貫けないときやがる。でも負けない。カツ撃墜王計画をこの程度の困難で諦めたくない。根性でカツで2機落としたよ。でも熟練度取り損ねた。

ガガガは原作見てないけど、機界31原種ってそういう敵なのか。第5次(仮)に使えるね。

カツのレベル 7 撃墜数 14


第4話

大変なものが迫ってくるというので行ってみたらキャンベル星人とボアザン軍とムゲ軍だ。でもムゲ軍の戦艦とブランブルはすぐに逃げやがった。というわけで残ったダンゲルの部隊と戦うことに。まあなんだ、スプレイ*1は弱いけど避けるね。カツの攻撃じゃ65%しか当たらないよ。でもアムロとかの小隊攻撃を借りて何とか10機ほど敵を落とす。ゼイファーですらつらかったけど。

SRX復元してたのかよ。でももう壊れたけど。アヤ大尉がなぁ(どうなったかは自分の目で確かめるように(ぇ)。伊達隆聖バンプレイオスとして、ライは何に乗るんだろうなぁ。R−2復元ってわけでもないだろうしなぁ……

カツのレベル 8 撃墜数 21


第5話

またしても星間連合軍との戦い。今回は結構数多いぜ。でもここはやっぱりHPと装甲と武器を強化したカツのジェガンを特攻させる。これで結構落とす。でもカツでもやられるとゲームオーバーなのでゼイファーの攻撃は避ける。さらにまた戦艦類は逃げ出す。もういっちょうおまけにザフト軍が。ヴェサリウスだ。
さて、そんな中に味方の心強い増援が。メビウス<ゼロ>、フラガ兄貴(以下兄貴と呼称)だ。でもシナリオ上の愛称はムゥだ。そしてクルーゼもシグーでやって来る。こっちの愛称はクルーゼ。ラウじゃなくて一安心だ。
クルーゼ強いよクルーゼ。兄貴でも避けるのに精一杯だ。ザコのジン部隊はヴライトさnで仕留めるとして、シグーをどうするかがツライね。結局は兄貴でクルーゼを倒す。

ザラ国防委員長とシーゲルの対談。開戦のいきさつはこんな感じにしたんだね、バンプレ
さて、ここからいったんカツとはお別れ。再開するまでは兄貴を撃墜王にして楽しんでおく。

で、ここで全員の戦闘BGMを「Invoke」に指定。ここからサルファとT.M.Revolutionを繋げるぜ。でもサルファのInvokeテレビサイズでもフルコーラスでもない形式で作られてる。そうなると、やっぱりステレオコンポでIgnitedも同時に流すか?

カツのレベル 10 撃墜数 32


第6話

種PHASE-01〜02のいきさつだね。クルーゼと兄貴の対決だ。ジンは大したことないけどシグーが相変わらず強い。しかも今回は味方が少ない分かなりツライ。シグーを倒すと突撃部隊がヘリオポリスに突入だ。セリフを与えられてるザフト兵……おい、やってくれやがったなバンプレ。なんでミゲル様をオミットしやがりましたか。ミゲル様とザフト兵じゃ違いすぎるだろうがよ。アスランに勧告を出して撤退させるのもただのザフト兵だ。ここがミゲル様じゃないとここまでしまらないとは。「黄昏の魔弾」と呼ばれる腕利きパイロットに勧告されるのとただの一般兵に勧告されるのじゃえらい差だよ。
当然そのジンのパイロットをミゲル様に脳内置換することなどできるはずもなく、接近してアーマーシュナイダーだけで倒す。

大体のくだりは種原作に準拠してるね。ミゲル様がオミットされていることを除けば。


第7話

ヘリオポリスでの戦い後編。W勢がやけに浮いてると思うんだけど。最初は適当に兄貴でジン部隊を相手する。そこにシグーに乗ったクルーゼがきましたよ。そこにキラもソードストライクで登場だ。クルーゼにはランチャーじゃないのか? さらにアスランもイージスでやって来る。待てよ、このくだりだと特火重粒子砲を持ってミゲル様が逆襲に現れるところじゃないのか? バンプレさん、ミゲル様のファンは多いんだよ? さらに言うと特火重粒子砲を装備したジンをあれだけばら撒かれると激しく違和感があるんだよ。あの武器はミゲル様の特権なんだけどなぁ。
感傷に浸ることなくとっとと片付ける。アスランをあと一歩のところで取り逃がしたのは痛かった。

ストライクお約束の拾い物も再現されてて安心だ。フレイがいるということは、これから先原作準拠でとてつもないことがおきること受け合いだ。


第8話はまだ途中。デュエルがいきなりアサルトシュラウドというところに突っ込みたい。いきなりこれだったらキラの初種割れイザークの顔に傷を入れるあのシーンはどうするんだよ?

まあとりあえず、ディアッカの辞典音声再生に「グゥレイト!」が入ってるのはナイスだ。

*1:ムゲ軍の戦闘機。SRCダンクーガデータではこのような名前が付けられている