学力低下を考える


近年小中学生の学力低下を憂える声が高まっており、教科書もそんな学力低下に歯止めをかけるべく内容に工夫を凝らしている。しかしこの学力低下ゆとり教育裏目に出たという見方もある。

ここで問題になるのはこの学力が低い小中学生が今の水準のまま社会に出た場合、社会全体のレベルが低下するのではないかという懸念がある。

しかし、学力にだけ目を向けるという姿勢はいかがなものだろうか?

現代の小中学生が学力とともに低下しているものがある。そう、モラル等の倫理観だ。日常の中でそれを実感する。見ていると今の小中学生がいかに低俗であるかが目に付く。基本的にやっていいことといけないことの区別意識が弱く感じる。学校側でろくなモラル教育を受けていないものと推測できるわけだ。


特にゲーセンではそれが強く表れるわけだ。いやね、ゲーセンに来ること自体は悪くないんだよ。ゲームやりに来るなら年齢はあまり関係ないわけだし。小学生のギタドラリアンも歓迎したいわけだし。

ただし、最低限のモラルくらいは弁えろと言いたいのだ。俺がギタフリやってる横で無闇に覗き込んで奇声を発したり、後ろで騒いでゴミを投げてきたり(ひどい時にはポップが飛んでくる)、隣のドラマニの筐体をクレジット投入しないで叩いたり最悪な場合はわざとスティックをジェットさせる。

これらのことがあるにも関わらず、店員は注意しない。いや、見回りにすら来ない。これに対し俺は講義している。そして、今日我慢の限界に達し、中学生のうち一人を捕まえて店員に突き出し、出入り禁止にしてもらった。同時に、店員からその中学生の中学校に連絡を入れ、徹底的に注意するように言ってくれた。

嘘っぽく聞こえるかもしれないがこれらのことはすべて現実として起きている。まるで幼稚園児だ。こんな低レベルな人間がそのまま大人になると考えると日本の将来が危ぶまれてくる。いや、すでに危機は来ている。高校生のモラルは押し並べて低い。自分の子供を虐待する親は日増しに増えている。すべての原点は教育現場でのモラル教育の軽視だ。それらのツケが全部こういう形で表面化してきている。

まあ、よその子供でも叱るような大人が少なくなってきているのもモラル低下の原因なんだろうが。実の親ですらあまり叱らないからなぁ。叱り方の分からん親は虐待に走るし。

SRCにおいても低年齢化によるモラルの低下が顕著だ。こういったコミュニティに関わるならば最低銀のモラルは絶対必要なわけなのだ。最低限のモラルすら守れない人間にSRCに関わってもらいたくない。一人の勝手が何人もの人間に迷惑をかけるからだ。それが分からん人間など、歓迎したくもない。

私の愛読書「マーフィーの人間哲学」にはこんな言葉がある。


「今の老人を見れば、今の若者の未来がわかる。今の若者を見れば、今の老人の過去がわかる」


これをそっくりそのまま適用させてみると、今の老人の過去はろくでもないことになる。そして、今の若者の未来もろくでもないことになる。

自由にさせるのと自分勝手にさせるのは全然違うのだ。ゆとり教育は「子供に自由な時間を与えるためのもの」であって、「子供を自分勝手に振舞わせるもの」ではないはずだ。勉強のできる人間を育てるよりも先に、人として恥ずかしくない行いのできる人間を育てるほうが先だろう。今後もこういったことが続くのであれば、ゆとり教育などやめてしまったほうが子供のためだ。

天井が腐った余波が土台まで及んでいる。このままにしておいては日本は完全に腐敗してしまうだろう。

老人も若い力もアテにできない現代の日本。中間世代が頑張らなければ、日本の未来は閉ざされるのだ。