チラシの裏


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1803356.html


この教師は分かっていない。のび太の特技が射撃だということを。
銃を持ったのび太は作中屈指の実力者に化ける。銃を使わせたら最強クラスだ。
実銃を持てば場数踏んでいなくても西部劇のガンマン相手に勝てる*1ほどだ。実銃でない睡眠銃を使えば人を殺す心配はないと多数のガンマンを簡単に眠らせるくらいだし、アクロバティックな射撃もこなせる。銃を使えば一騎当千の活躍ができるほどの強さを発揮できるポテンシャルはあるんだよ。果てはプロの殺し屋相手に相手の技量を一瞬で見抜いて早撃ちで勝ったことさえある。
よって、この場合に「のび太武装して僕は強いといっても、本当に自分を守れるかな」というのはあまりにも不適当。銃による技術が相当高いわけだから、銃で武装すればのび太の力だけで何とかできてしまう。

ここで集団的自衛権ドラえもんで語るならば、ジャイアンの暴力に苦しめられるのび太ドラえもんひみつ道具で助ける、と言ったほうが適切なんだよ。この教師がいかに薄っぺらいかがよく分かる。

*1:ただし、その後ガンマンの流した血を見て失神した