アイコン



餓狼 -MARK OF THE WOLVES- から主人公のロック・ハワードです。非登録式ではなぜか主人公が抜けていることがあるため、こうして描きました。
名字から分かりますが、ロックはギース・ハワードの息子で、ギースの血を受け継いでいます。しかし、ギースの死後はテリー・ボガードによって引き取られ、息子同然に育てられています。そのため、ロックはギースとテリーを掛け合わせたような技を使うキャラになっています。

餓狼MOWはギースの死から10年後が舞台になっており、テリー以外はすべて新キャラになっています。その新キャラのうちの1人がロックなのです。この餓狼は今でも評価が高く、ゲーセンによっては稼働中のところがあるそうです。

生い立ちは母メアリーと父ギースの間に生まれたのですが、ギースはメアリーや家族を顧みることなくサウスタウンの覇権に没頭し、ロックはギースとはほとんど面識がありません。メアリーが死の淵に立たされた際に、ギースに助けを求めたものの冷たくあしらわれ、それ以降はギースを激しく恨むようになったようです。
それからギースが死に、天涯孤独の身になります。しかし、ぶつけようのない怒りをぶつけるがためにテリーに戦いを挑みましたが勝てず、それからはテリーに引き取られ、それを受け入れました。テリーとの生活でテリーからいろいろなことを教えられ、ようやく普通の少年と言えるところまでは人間性を築き上げられたようです。ただし、男ばかりの環境で育ったせいか女性を苦手としており、シャイな一面を垣間見せるようです。ここでテリーは自分を育ててくれた養父・ジェフのようなことをしていたわけです。



同じく餓狼MOWから双葉ほたるです。
これも非登録式には存在していません。餓狼MOVでないユニットアイコンはロック、ほたる、ケビン、カインとなっています。

兄を探して旅をしている少女で、常にテンのイトカツと一緒にいます。
ほたるの勘ではイトカツが懐いたことから牙刀が兄と見ているようですが、牙刀本人は頑なに否定しています。

中国拳法を使い、気も操ることができるようです。
餓狼MOW以外ではネオジオバトルコロシアムに登場しており、PS2版KOFXIでは隠しキャラ扱いで登場します。

実にほたるは結構な物議を醸し出しているキャラなのです。
一般的な属性は妹属性なのですが、かなりお兄ちゃんに依存しているという部分があります。探すためにたった一人で
探しに出る行動力は結構なものです。
そして、ほたる最大の物議を醸し出す要素が1つの超必殺技なのです。
天翔乱姫という超必殺技です。この技、ほたるの超必殺技としては実用性に優れ、吹っ飛んだ相手への追撃にも使える極めて優秀なものなのですが、この技の表現が相当なものなのです。

まず、上に飛び上がりつつ攻撃を行い、そこから急降下してマウントし、押さえ込んだ相手に直接気を送り込んで攻撃するというものです。
最終的な部分の表現が問題で、相手には腰のあたりで馬乗りになっています。そこから気を送り込んで最終的にぐったりするという表現なのです。潜在能力版で放つとぐったりする際に「ふぅ…」と力なくいう念の入り用です。
これはもう完全にあっち方面と想像してしまうものです。これ、できるものならこのモーションをアイコンにしてやろうかとも思いました。配布データには天翔乱姫の戦闘アニメがそれっぽくAnimation.txtで定義されているんですよね。相手ユニットを90度回転させて「またがるモーション→気を放つモーション→ぐったりするモーション」とやってけば再現できるっぽくなってるんですよね。都合3枚の天翔乱姫のモーション作れば対応できそうなんです。そこまで作るべきかはちょっと迷います。とりあえずは公式定義されている攻撃なので、作っても何ら問題はないんですよね。まぁ、これは気が向いたら作ります。