アイコン



すっげぇ分かりにくいかもしれませんが、一応モリガンミッドナイトブリス姿です。
これ、もともとは3頭身なのですが、私のユニットアイコンは基本3頭身で描くので、3頭身のバランスだとちみっこさが表現できないため、2頭身にしています。

ここで1つの疑問が生じることと思います。ミッドナイトブリスの効果というものを。
基本的に男性や非人間を女体化させ、女性の場合はドレスアップさせてから吸血するという攻撃なのですが、モリガンは女性であるにもかかわらずこれだけのとんでもない変化を遂げてしまいます。どこにもモリガンの原型は残っていません。
実のところ、ミッドナイトブリスで変身させる姿というものは、「かけられた者が抱く理想の寝姿に、デミトリの想像を足したもの」なのだそうです。ただし、この『寝姿』という設定が忠実に入れられているのはヴァンパイアセイヴァーだけ*1だったりします。SNK VS CAPCOM SVC CHAOSなんかだと寝姿でもなんでもない姿*2になっています。カプジャムも大体そんなもの*3です。
話を戻して、モリガンがどうしてこうなったのかですが、これはデミトリの想像の部分を思い切り上げたからではないかと思われます。恐らくデミトリの想像を取り入れる余地はかなりあると推定でき、その想像内で嫌がらせをしてやろうと考えたのだろうと思われます。
この推測からすると、デミトリが自分自身にミッドナイトブリスをかけるという行為は、「デミトリ自身が最も理想としている女性像に自らを変える」ということになります。当然、ここにデミトリの想像を挟む余地はありません。カプジャム出演時に抱いていた自分の理想というものが、あの魔法少女っぽい吸血鬼少女というわけなのです。

なお、もともとのモリガンのブリス姿はかなりの手抜き風に描かれているものですが、それで描くと思ったよりしんどいので普通に描きました。



蛇足的なパイロットアイコン。
思いっきりちみっこく表現してみました。



表情を変えずに怒りを表現。



表情を変えずに大激怒を表現。
実に無駄なバリエーションでした。

*1:リリスをまくらを持ったパジャマ姿にしたり、レイレイをリンリンもろともパジャマ姿にしたり、自分自身をネグリジェ姿にしたり

*2:大体がそのまま女体化だったり民族衣装だったり

*3:過去の姿にされたり、未来の姿にされたり、没ネタのリサイクルだったりします