雑記兼チラシの裏


宮城で地震があり、あちこちのブログで「この情報を一人でも多くの人に拡散してください」ってコピペがあるけど、あれを見ると本気で虫唾が走る。

だってあれ、ろくに真偽なんか確かめちゃいないんだぜ?

ちょっと調べたら嘘だと分かるような情報まで大量にばら撒かれてるから始末が悪い。それでいいことをしているような気分になっているのがものすごくイラっとする。

嘘をそのまま真に受けて、被災者が無駄に被害を受けたらお前ら責任取れるのかよと。お前らのやってることで、人が傷つくと考えないのかと。

無駄なことや無意味なことは一切しないで、ただ何もしないだけ。それが誰も傷つけないで済む方法なんだ。何かして被害を増やすくらいなら、何もしないで被害を増やさない。そっちのほうがどう考えたって賢い。