三国志大戦


今度の天下統一大会は3.5X系限定9コスト大会。LEは全面的に使用不可となる。
軍師も3.5X系限定となるため、軍師もかなりの制限を受ける。
群雄に至っては再起興軍を使える軍師がいないという始末。群雄単で田中*1が採用される可能性もあるかもしれない。

この大会、かなりデッキ構築に苦労しそうだが、いくつかデッキを試作した。ただし、俺の資産内に限る。

  • デッキ1(釘英知)


SR曹操(英知)
司馬炎
UC丁夫人
SR賈南風
UC辛憲英
R荀灌

軍師
SR張春華
R羊コ


標準的な英知デッキ。金田一と丁夫人のダブル反計によるプレッシャーを出しつつ、賢女と英知のコンボを狙う。
押す場合は荀血の証による神速騎兵マウント、隙あらば賈南風の城内水計によるプレッシャーもかけていける。
伏兵が欲しい場合、丁夫人を王元姫に変えることで対処できる。

  • デッキ2(メガ英魂)


SR周瑜(業炎)
陸遜
UC張承
SR孫尚香
C歩隲

軍師
SR周姫
陸抗


3コスを斬った英魂の大号令の破壊力を活かすために、メガ周瑜を採用。
敵を焼いた後に英魂でさらに押すもよし、カウンターからの英魂にするもよし。
一応英魂号令から昇華することも可能で、セルベリアの武力は23〜24になる。

  • デッキ3(ギフラ)


UC魏諷
於夫羅
徐栄
李儒
梁興

軍師
R朶思大王
SR沮授


一時期悪さしたギフラ。賈クが使えないため、朶思大王で代用した。
基本は強壊の乱。号令で対抗してきた場合は於夫羅の卑屈でさらに対抗。城が削れたら強毒と火事場神速にシフトし、ウシジマくんで追い込みをかける。
小封印に弱いのは相変わらずだ。

  • デッキ4(逆境)


SR袁紹
UC麹義
UC高覧
C藩鳳
SR郭図
UC張楊

軍師
SR沮授
司馬徽


締結で最大士気を戻していける強みをつけつつ、一番槍や魔道開封で攻め、逆境号令に繋ぐ。
兵種バランスもよく、普通に戦えそう。

  • デッキ5(無限)


大喬
李恢
SR周瑜(業炎)
姜維(縮地)
R文鴦

軍師
SR周姫
SR黄月英


なにがむむむだ!の人が復活計略を持っていたため、蜀呉連合での無限に。
最大の売りは姜維復活からの縮地。これで奇襲を狙う。

  • デッキ6(反攻)


UC朱桓
馬忠
C顧雍
C駱統
孫静
UC沈瑩

軍師
SR周姫
陸抗


ハゲしい炎を主軸にしたデッキ。開幕乙要素も含む。
焼きながら沈瑩を突っ込ませ、強引に攻め抜く。

  • デッキ7(陰陽)


UC閻圃
於夫羅
C樊氏
SR呂布(気炎)
梁興

軍師
田中


陰陽主軸のデッキ。
いざとなれば気炎で吹き飛ばすこともいけるだろう。

  • デッキ8(縮毒)


黄皓
魏延(咆哮)
UC馬玩
R花鬘
UC程銀
R高定

軍師
SR黄月英
姜維


縮毒での奇襲にすべてを賭けるデッキ。
毒は魏延で逆用すればいいだろう。

  • デッキ9(快進撃)


SR孫策(快進撃)
EX大喬
SR孫尚香
C呂岱
C全ソウ
SR小虎

軍師
SR周姫
陸抗


EXが使えるなら、これもありだろう。
快進撃を管理人で消しつつガッチリいく。長生きできそうならセルベリアも使っていける。


9つ全部はやれないかもね。

*1:軍師カードを登録しない場合の軍師。奥義が再起興軍しかない