三国志大戦


天下統一大会だけで20回とアホみたいにやってきました。

魏は無理でした。大水計は相手に局地戦と消耗戦に持ち込まれると途端にダメになる。むしろ魏は飛天での速度上昇で攻めるべきだったろう。

蜀は天意万歳。天意回復は本当に強い。正攻法でがっつり攻めるうえではかなり有効。

呉は号令なしが痛いが、開幕乙で何とかできる。最初からクライマックスで、守りなんか捨てて玉砕覚悟でいけば相手のプランなんて無に帰せるよね。

郡雄は暴乱でした。暴乱のほとんどがC、UCに集中しているのは大きい。こんなデッキでやってみたよ。


UC厳氏   コスト1
UC程銀   コスト1.5
UC公孫サン コスト1.5
成宜    コスト1
梁興    コスト1.5
波才    コスト1
C帯来洞主  コスト1.5

軍師
董卓 Lv15
陳宮 Lv16


呂布も娘も使えないけど、嫁は使える。傾国できないなら破滅すればいいじゃない。という破滅暴乱デッキ。公孫サンは魅力と速度上昇に。

簡単に武力+4を何部隊も作れるのは有利。強毒の乱二度がけは大量に武力+8を作れる恐ろしさだ。さらに強遅の乱や強進の乱も加えれば武力+12。他の勢力にある号令なんか敵じゃないね。

あ、大量生産デッキは技術もクソもないただの前出し乙なので死んでも使いたくないね。相手にしてもいらつくだけだし、こんなデッキ使うアホは真剣勝負を捨てた腰抜けと見てる。その分叩き潰してやった時の快感はでかいが。

漢はやっぱり王子服ワラ。国力3から王子服が血判状を乱発する。昔悪さした時代の再来だった。

でも俺は何進何進の大号令なんだ。


UC何進  コスト1.5
UC武安国 コスト2
UC高覧  コスト1.5
UC顔良  コスト2
Cカイ良  コスト1
C許劭   コスト1

軍師
R蔡文姫 Lv11
R逢紀  Lv13


高覧一番槍!

高覧はただのスペック要員です。計略はまず使いません。主体は何進、カイ良、武安国です。士気バックを顔良に頼るわけでもありません。

何進の大号令から士気集積をやって戦功の荒稼ぎ。いつまでも士気差がつかない恐ろしさ。何進強い。

今回の戦利品はR王悦、UC曹真、C張嶷、GSR周姫、C張嶷、SR董貴人、C廖化、UC李儒(虚誘)、UC張姫、C裴元紹、UC法正、R呉夫人、C陳武、C蒋済、R大喬(英魂)、UC辛憲英、UC程銀、C王平、C魏続、R献帝。2枚目の周姫をゲット。こいつは引きがいい。