三国志大戦


全国3回、演習5回をやってきました。

全国は快勝快勝、怒涛の6連勝と快進撃を続けています。ついに雄飛手腕の自分の形を確立できつつあると思っています。

まぁ、こんな感じのデッキなんですが。


孫策  コスト3
孫権  コスト1.5
R周姫  コスト1
R呉国太 コスト1
UC宋謙 コスト1.5

軍師
陸遜  Lv14
SR周瑜 Lv10


忍者こと宋謙がいい感じに戦場をかき回して足並みを乱してくれるので、こちらは冷静に足並み揃えや迎撃体制を整える時間ができるのが最大の強み。

攻めにおいても空蝉兵が号令の隙間を縫って攻城してくれ、守りでも宋謙が攻城中でも空蝉兵を呼んでとっさの防戦に回ることもできる。加えて呉国太の守城弓戦法でがっちり守ってくれる。一気に足並みを揃えたら定番の雄飛+手腕+昇華で武力25の孫策と武力19の周姫に加え、武力7以上の味方が一斉に攻撃してくれる。武力25の孫策呂布以外にならほぼぶつかり負けない。そこに麻痺矢のついた武力19の周姫がいるので、相手の逃げも許さない。弓サーチがきっちりできるようになれば、孫策と周姫で敵をすり潰しつつ一斉攻撃も可能だろう。

演習は何進を使っていいデッキはできないものかと模索してみた。


C何太后  コスト1
SR華佗  コスト1.5
Cカイ良   コスト1
UC皇甫嵩 コスト1.5
UC何進  コスト1.5
孫堅   コスト1.5

軍師
R逢紀 Lv11
C郭図 Lv6


何進の大号令を使いながら甘い色香や士気集積を使い、妨害には神医を使って対応する。あとはこっそり決起も混ぜて殲滅力を高める構成にしてみた。

だけど赤壁や大水計には無力すぎる。何進の大号令の知力-10はダメ系への耐性を完全に奪い去ってくれる。これはきついなんてものじゃない。求心や大徳にこっそり混ぜてある離間や連環には強いんだけど。まだ改良の余地はありそうだな。

今回の戦利品はUC馬鈞、郡SR祝融、C張翼、Cカン沢、UC文醜、旧R夏侯淵、UC丁夫人、C呂岱、C周倉、呉R孫堅、UC高覧、UC張悌。郡SR祝融が今回の大収穫。1コスでの武力と魅力を両立させ、低武力の計略要員を牽制できる貴重なカードだ。全突デッキなんかに重宝しそうだ。