三国志大戦


全国2回、演習10回とかなりがっつりやりました。

全国はあの無限デッキを実戦投入してきました。太史享は馬らしい活躍なんか何一つしてませんが。やはり開幕ガン攻めしないとダメでした。

演習は麻痺矢デッキの練習を。これも機会があれば実戦投入を検討しています。

とりあえず、組めているデッキはこんな感じです。


SR呂蒙  コスト2.5
孫権   コスト1.5
太史慈  コスト2
UC諸葛瑾 コスト1
R呉国太  コスト1

軍師
SR周姫 Lv12
陸遜  Lv12


ありがちな徒弓麻痺矢です。単純武力で押せるように孫権も加え、麻痺矢手腕デッキになっています。仮に前に出て相手に号令でカウンター食らいそうになっても諸葛瑾で転身すれば士気差を作れるようにしています。この戦法は同じ麻痺矢デッキに当たって、柵を壊そうと前進して麻痺矢の大号令を打たれた時に転身して3の士気差を実際に作れています。基本麻痺矢デッキは足が遅いため、進むのも戻るのも時間がかかるのです。

このデッキが割と勝てる。麻痺矢の大号令+徒弓撃攻+若き王の手腕で全員武力+10、麻痺矢と徒弓がついてすれ違った部隊は追いかけるのが難しくなり、神速系の計略を使わなければ馬は突撃オーラを出せない。さらに武力面の隙もない。ついでに太史慈で援兵を出しているとさらに手数が増える。ここぞという時のカウンターできっちり落城まで持っていけるデッキだ。

今回の戦利品は新R袁紹、魏R賈ク、C張松、SR周瑜、C顧雍、GSR周瑜、C王累、UC高順、C賀斉、R郭嘉、UC沙摩柯、UC程銀、C曹豹、C周旨、C張梁、R黄忠、Cテイ泰、C羅憲、C程遠志、UC武安国。やった、やりました。ついに軍師周瑜がやって来ました。獄滅業炎の恐ろしさ、ぜひとも体感したいね。