SRC学園のこと


件の氏について、全コンテンツと学園Wikiへの全アクセス禁止ということで決着がつきました。決着としては最悪の決着でしたが、こうする以外になかったのではないかと思っています。

ついでに言うと、自分の無力さ加減を痛感しました。結局俺自身で何もできちゃいないじゃないか。できたのは言いたいことを言ったことだけじゃないか。そう思っています。

しかし、氏の弁明について、これをそのまま信用すると、氏は義務教育中の年齢であるという結論になります。そういう年齢であったとなればこれまでのことがすべて辻褄が合うのです。精神的にガキということではなく、リアルにガキだったと思われるのです。

本当にそういう年齢だったとするならばこれは当人の常識力の未熟さと保護者の監督不足、そういう年齢でなければ、当人の常識力の著しい、かつ致命的な欠落があるということになるのです。

はっきり言っても言わなくても、相手の年齢を考慮していちいち態度を変えているわけにもいかないのです。ネット上であれ最低限守らなければならないマナーというものは当然存在し、そのマナーは現実世界と共通しているのです。相手が何歳だろうとも関係ありません。年齢を理由にそれから逃れることもできません。そういう甘えなど、許されるはずがありません。

最低限のマナーすら守れないのであれば、排除も致し方ないのです。

今後そういった事件が起こらないことを願うしかありません。非道徳を非道徳と気付かない輩がこれ以上増えないことを願います。