三国志大戦


10コスト大会最終日。魏、蜀、漢で最後の戦いに挑みました。


まず、魏の大会デッキです。


SR王異   コスト1.5
UC李通   コスト1.5
C周旨    コスト1.5
旧SR張春華 コスト1.5
Rカク昭   コスト2
曹植    コスト1
UC筍攸   コスト1.5

軍師
陳羣   Lv12
SR司馬懿 Lv6


大水計7枚デッキに仕上がりました。

号令は大概横一列になることから、号令潰しに使ってみた。あと、やたら大量生産デッキや黄巾ワラに当たることから、一斉に復活した敵をまとめて流してやろうとも考えた。黄巾ワラならまとめて流して全滅すればそのまま落城できる。

仮に号令潰しを漏らしても雲散でカタがつく。暴勇も有効に使いたい。

予想どおり大量生産デッキは大将軍ごと流してやれた。落城までないかなかったが、かなり城を削って勝利した。しかし、決起デッキにフルボッコにされた。


次に、蜀の大会リベンジデッキです。


馬謖   コスト1.5
UC馬岱  コスト1.5
馬超   コスト2
SR劉備  コスト2
UC張飛  コスト2
C夏侯月姫 コスト1

軍師
糜竺   Lv16
SR黄月英 Lv12


結局大徳デッキになった。蜀特有の馬槍構成だ。

スピードは馬岱に任せ、馬超はダメ計使いを潰したり、反計や雲散も潰したりと役目は多い。ワントップ型への牽制に月姫を入れている。

呂布バラ妖毒デッキはピン落雷で容易く対処でき、馬単なために攻略で車輪になれば突撃での攻城阻止は不可能になる。しかし、大量生産デッキには落雷じゃ対処しきれない。大将軍をピン落雷で落として一旦無限は止めたが、時限式自爆でボロボロにされて沈瑩を城門に叩き込まれて落城負けだ。


最後に、漢の大会リベンジデッキです。


UC王子服 コスト2
劉備   コスト1.5
劉表   コスト1.5
袁術   コスト1.5
盧植   コスト2
UC張任  コスト1.5

軍師
C郭図 Lv6
R逢紀 Lv3


決起デッキになりました。決起の大号令はないですが。

国力上げに使いやすい劉備張任を主体にし、時には憂国の戦計で国力バーストを回避し、国力3からの王子服で押し込む……はずだった。

でも単体決起ばかりじゃどうにもならない。全体強化が憂国の戦計じゃ、王子服が活きない。結局勝てないで終わった。

漢軍は資産が十分にないと弱すぎる。今の資産じゃダメだ。