三国志大戦


今日も10コスト大会に参加してきました。呉、郡雄、漢でやってきましたよ。郡雄はやりたいデッキがあったのでやりました。

まずは、呉の大会デッキです。


孫策 コスト3
周瑜 コスト2
R周姫 コスト1
孫権 コスト1.5
C賈華 コスト1.5
C藩璋 コスト1

軍師
陸遜 Lv9
C張昭 Lv8


俺の定番雄飛孫策を主軸に、周姫や周瑜を入れつつ孫権も入れた断金手腕デッキ。

攻めは雄飛と手腕と昇華、守りは雄飛と赤壁でいける。ただ、雲散と誘惑にやたら弱い。

象暴乱デッキはカウンターから一気に攻めて勝利したが、反計?雲散満載の求心デッキにフルボッコにされた。


郡雄のもう1つのデッキになります。


SR呂布  コスト3
R鄒    コスト1
UC李儒  コスト1
UC董白  コスト1
UC成公英 コスト1
張梁   コスト1
程遠志  コスト1
波才  コスト1

軍師
張角 Lv12
陳宮 Lv14


夢の8枚呂布ワラデッキ。苦楽と毒遮断もつけた。やられても構わない程遠志波才がやられるだけで呂布の武力が14になり、毒での嫌がらせや、退路遮断での確実な撃破も可能。ワラを倒せば倒すほど呂布の武力は手がつけられなくなり、さらに無双すると武力は30を超える。

大流星デッキは呂布の武力ですり潰して楽勝だったが、魏延入り大徳デッキは魏延対策に毒を使いすぎで天下無双がろくに打てず敗北した。


最後に、漢の大会デッキです。


SR袁紹  コスト1.5
UC伏皇后 コスト1
袁術   コスト1.5
陶謙   コスト1.5
UC顔良  コスト2
UC高覧  コスト1.5
貂蝉   コスト1

軍師
田豊 Lv7
C郭図 Lv6


とりあえずスタンダードな逆境デッキで。単体超絶強化対策に貂蝉を入れ、気分と妨害抑止のためにクラウザーさんを採用した。

確かに快進撃孫策はほぼ無力にできたし、武力16からピンポイントで潰せたよ。でも手腕はどうにもならない。さらに英魂舞つき沈瑩入り黄巾ワラはマジきつい。黄巾ワラどんだけ当たるねんと。馬騰ネクロマンサーデッキには当たらないのに。沈瑩を城門に通しただけで終わる。城門で70%持ってかれるのは恐怖でしかない。

それ以前に逆境デッキは士気管理が難しい。俺には無理だったな。決起にするか。

今回の戦利品はUC劉虞、C梁興、C波才、UC曹仁、C藩璋、旧R魏延、C袁兄弟、C黄祖。昨日よりしょぼい。