三国志大戦


10コスト大会に出場してきました。とりあえず全勢力での1回以上勝利を目指しています。

今日は蜀と郡雄でやってきました。

蜀の大会デッキはこちらです。


劉備   コスト2.5
王平   コスト1.5
UC張飛  コスト2
UC関索  コスト1.5
UC鮑三娘 コスト1.5
UC甘皇后 コスト1

軍師
SR黄月英 Lv13
馬謖   Lv10


属性を天に固めての天意桃園デッキ。士気12をフルに使って全員武力+13。そのまま武力ですり潰すことを目指しました。

……が、全員知力が微妙なのでダメ計にやたら弱い。ダメ計がある時に下手に張飛を桃園に入れると大惨事になる弱点がある。

1回目はそれでステルス赤壁から張飛焼かれて連鎖で全滅して落城負けしました。

2回目は気炎撃呂布から全滅食らって落城負け。

どっちにしてもフルボッコでした。馬謖の山頂布陣も全く役に立たないお粗末な結果でした。


郡雄の大会デッキはこちらです。


SR呂布    コスト3
R高順     コスト2.5
C李カク&郭シ コスト1.5
R呂姫     コスト1.5
UC張衛    コスト1.5

軍師
陳宮 Lv13
張角 Lv8


呂布を主軸とした陥陣営も視野に入れたデッキ。悪逆無道で押しつつ城を削り、隙を見て呂布を出して十分に城が削れたら陥陣営も付け加える。

ただ、このデッキも総知力が低い。呂布の知力が低いのだけは仕方ないが。

1回目は屍8枚ワラに当たり、武力12以上が7枚という状況から落城寸前まで追い込まれる。そこから陥陣営で押し返そうとしたが、無理だった。

2回目は黄巾天啓ワラ。このデッキは強いというよりはウザイ。わざと生殺しにしないと黄巾の乱で無限してくる。孫堅だけを生殺しにして呂布だけを端攻めさせ、天下無双からのずらし攻城で城門を殴って逆転勝利した。


今回の戦利品はUC李儒、UCトウ芝、C金環三結、R曹操。なんか微妙だ。