三国志大戦


手に入れた快進撃孫策を早速使ってきました。こんなデッキで。


新SR孫策 コスト2.5
周瑜   コスト2
UC小喬  コスト1
C駱統   コスト1.5
C藩璋   コスト1

軍師
SR周姫 Lv12
陸遜  Lv8


快進撃孫策のデメリット解消に欠かせない小喬を軸に、いろいろやってみたデッキ。邪魔する槍は駱統で崩射するか周瑜で焼き払うかで対処し、殲滅の後に落城を狙う……はずだったんだ。
でもこれ周瑜の出番ないよ。なんか噛み合わない。R丁奉かUC呂蒙あたりでいくべきかもしれない。麻痺矢を求めてR周姫を採用してみようとしたが、昇華で武力が10以上*1になると江東の小華が周姫にかかることが問題になるため、諦めた。旦那の義兄弟を救うはずが娘の邪魔をするんじゃダメ過ぎるだろうし。

孫策以外武力7以下にしなければならない制約は痛い。甘寧と同居すると武力10、下手すれば武力11でキャンセルしなければならない。きついわぁ。

まぁ、それ以前に俺のハンドスキルじゃ馬がやたら刺さるのが最大の問題なんだけどな!

今回の戦利品はR関羽、UCトウ芝、C蒋済、UC韓遂。R関羽は嬉しい。

*1:麻痺矢がつくのは+8以上