三国志大戦


「暴乱」を試してみた。こんなデッキで。


UC馬玩  コスト2
UC程銀  コスト1.5
梁興  コスト1.5
波才  コスト1
UC董白 コスト1
UC李儒 コスト1

軍師
賈ク   Lv13
R朶思大王 Lv7


毒遮断デッキに暴乱を入れてみた。誰かが城門に着いたら「強進の乱→強毒の乱→速愚の乱」で速攻し、賈クの精兵戦陣でさらに武力を高めて城門に多重攻城を決めて一気に落城させる。防御時には毒をばら撒いて長く張り付けないようにし、攻撃時は退路遮断と毒で確実に敵を排除する。

このデッキのキーは程銀と李儒。なるべくやられないようにしたい。復活を持つ梁興波才をうまく使うのが鍵だ。董白は完全に計略要員だ。馬玩は武力要員となるだろう。

だが、城門に大量の部隊をぶっ込んでも号令ほどには強化されないから足並みを完全に揃えないと落城までいかない。カウンターで号令やらダメ計やら食らうとあっさり足並みが崩れる。李儒と董白以外は全部低知力。ダメ計に弱いんだ。加えて速愚の乱で知力下がってるんだからさらにダメ計に弱くなる。

孫桓にあっさり4部隊焼き払われて消えるありえない事態。あいつ知力1しか確殺できないのになぁ。