三国志大戦


ネタ確保のためにC縛りと関索ハーレムデッキをやってきました。


張翼  コスト2
王平  コスト1.5
張嶷  コスト1.5
張松  コスト1
羅憲  コスト1
C穆皇后 コスト1

軍師
麋竺 Lv16


蜀でのC単。馬槍としては普通にいけそうなデッキが組めた。穆皇后の舞いで兵力限界突破を起こしての張嶷の大車輪の練兵がメインになる。兵力180%で武力17になった。うまくすれば車輪を3つ出せる騎兵泣かせのデッキになりそう。いざとなれば張松で強引に攻城阻止部隊を引き剥がして車輪に切り刻ませたり、自城に張り付く敵を引き剥がして攻城を中断させたりできる。

でもそんなにうまくはいかないよな。このデッキ、呉単にはかなり弱い。2回とも呉単に当たって泣きたくなった。麻痺矢の大号令デッキには何もできないまますり潰された。


UC関索  コスト1.5
UC鮑三娘 コスト1.5
R王悦   コスト1.5
UC王桃  コスト1.5
R花鬘   コスト1
C夏侯月姫 コスト1

軍師
麋竺   Lv16
SR黄月英 Lv8


関索と嫁4人では1コスト足りないため、残りは自由枠にして考えた。足りないダメ計を補うために夏侯月姫を採用した。

関索筆頭に7コスト分は天属性確定のため、関索の号令が活きる。残り1コストも天属性にすれば普通に天意デッキだ。号令から王悦でコンボも可能*1。回復は鮑三娘に任せられるし、敵の攻城阻止部隊を王桃で強引に引き剥がしつつ花鬘で攻城を取ることもできる。

残り1コストに何を望むか、そこに関索ハーレムデッキのコンセプトを問うことになるだろう。天属性統一での他軍連合も候補になる。とりあえず天属性のいない呉軍以外なら連合候補にできる。

一応このデッキで勝つことはできました。危機的状況からの逆転勝利です。その動画は後日うpします。

*1:ただし車輪はつかない