戦場の絆


はじめて勢力戦に参加して初戦で戦犯になった甘ちゃん中尉が逝く戦場の絆。今回は勢力戦のみをお届け。戦場テーマは「ルビコン計画」。北極基地からリボーコロニーへの旅です。


1回目はゲルググ。勢力戦デビューは本気で勝ちにいこうと考えた。しかしゲルググで機動3はかなり危険だね。あっという間に先行しちまうよ。結果袋叩きに遭って撃墜されるという最悪の事態。いきなり戦犯デビューとは情けない。でもそこからミスを取り返すべくアンチタンクに走るが拠点は落ちる。せめて1機でも落とそうと連邦に降ったザクは撃墜した。スコアは288とまずまずだったが、軍としては敗北した。
2回目はザク改。リボーコロニーによく似合うMS。でも活躍できるかどうかは本気で別問題。機動4は敵から簡単に逃げられるが、逃げているだけでは勝てないのも実情。結局アシストくらいしかできないで終了。スコアは87。軍としても敗北だ。
3回目はシャアザク。機動を選ぶのは完全に自殺行為のため、あまり重くならないように装甲1で。でも装甲1でも結構響くな。敵が機動の高設定の近距離型ばっかりだと追いつけない。結局ジム・ストライカーとジム・コマンドに一発ずつシャアキックをかますだけにとどまり、スコアはたったの41。軍としても敗北だ。
4回目はアッガイ。撃墜覚悟でもいいから少しは戦果をあげようと考えた。コロニー内にアッガイなんてアホ過ぎるんだが。高台からのミサイルが割と当たる。でも、装甲4じゃガンキャノンのスプレーミサイルサンチャーを振り切れない*1。味方が押してきて徐々に優勢になってきた。ここは落ちられないな。でも装甲4じゃ逃げられない。ミサイルをばら撒いて何とか逃げ切りはしたが、囲まれたら終了だった。スコアは119。軍としては勝利した。

*1:ちなみに、鬼畜性能のアクアジムの魚雷は機動2でも振り切れない