三国志大戦


郡雄SR王異を引き当てました。

計略は「絶対防御の舞い」。ため時間が終わったら舞いを始め、舞っている間はどんなに城ダメージを受けても落城負けしない*1というチート計略らしい。しかも、破滅的な献策や破滅の舞いなどの自滅計略でも落城しないというおまけつき。

つまり、SR王異とUC厳氏が同時に舞っている場合、城が瀕死になったら、破滅の舞いが傾国の舞いに変わるということ。そこまでSR王異を守れれば、UC厳氏でSR貂蝉と同じことができる。コストにして-0.5、士気にして-3だ。

絶対防御破滅デッキなんてのは開発されないかな? 城ダメージを気にしないで自滅計略を打てる恐怖、ありかなしか、どっちだろう?

*1:SRCでいうところのSetStatus 自城 不死身 -1