カードビルダー


本日の特殊作戦は自動操縦ユニット戦、戦場はソロモン。戦場自体は嫌いな戦場ではあるが、対戦相手が戦場の特性を活用できることはまずありえない*1だろうと思ったため、やってきました。

連邦のデッキはこちら。

  • 隊長機(260)

マスター・P・レイヤー(120) + ダブルロックオン(15) + ジム(WD隊)(80) + 100mmマシンガン(15) + ロケット・ランチャー(陸戦型ガンダム)(30)

  • 2番機(340)

ラリー・ラドリー(85) + ロングレンジスコープ(30) + ジム・スナイパーII(VP)(160) + ジム・ライフル(35) + シールド(ジム・スナイパーII)(30)

  • 3番機(170)

シン(35) + 伏兵(30) + ジム(60) + ブルパップ・マシンガン(25) + シールド(ジム寒冷地)(20)

  • 4番機(295)

ミユ・タキザワ(55) + 教育型コンピューター(60) + ジム・キャノンII(120) + ジム・ライフル(35) + シールド(ジム・コマンド)(25)

  • 艦長(35)

アヤ・スワンポート(35)

  • 総合計 1100


自動操縦戦は少数精鋭よりも藁のほうが有利と判断した。全部ジム系統で固めているのはシン少尉の能力を最大限に活かすため。ラリーには狙撃ライフルを持たせたかったのですが、コストが圧倒的に足りないので、断念しました。

一方、ジオンのデッキはこちら。

  • 隊長機(310)

ゲラート・シュマイザー(110) + ルナ・チタニウム合金(50) + ザクII改(100) + ザク・バズーカ(30) + 脚部3連装ミサイル・ポッド(20)

  • 2番機(325)

ソフィ・フラン(85) + 高度格闘プログラム(30) + ドム・フュンフ(130) + ジャイアント・バズ(ドム)(40) + シールド(グフ)(40)

  • 3番機(180)

シャルロッテ・へープナー(45) + 伏兵(30) + ザクII(70) + ザク・マシンガン(ザクII)(15) + 脚部3連装ミサイル・ポッド(20)

  • 4番機(250)

ヒデト・ワシヤ(50) + 強化炸裂弾(30) + ヅダ(2番機)(90) + 対艦ライフル(50) + 3連装ガトリング砲(30)

  • 艦長(85)

メイ・カーウィン(85)

  • 総合計 1150


闇夜のフェンリル隊を基本として組んでみた藁デッキ。ゲラートはとにかくやられないことを重視したため、あまり武装に特色がありません。自動操縦戦は格闘を仕掛ける機会が異常に多いため、ソフィ機を二重格闘にし、高度格闘プログラムを積んでいます。

なお、自動操縦戦に関する結果報告を書くことは、途中経過が8割方運任せになるため、相手デッキと結果、ちょっとしたことを書くだけの形になります。

*1:戦艦以外は勝手に動くため、人間の手でできる操作技術が完全に使えなくなる。ロック切りや母艦粘着なども難しくなる