カードビルダー


昨日分ですが、1ユニット戦の戦果報告をば。昨日なので*1戦場はキンバライド基地です。

まずは、こちらのデッキから。

  • 隊長機(275)

デメジエール・ソンネン(65) + ラスト・シューティング(50) + ヒルドルブ(降下パック)(160)

  • 艦長(60)

オリヴァー・マイ(60) ザンジバル

  • 総合計 335


ソンネン万歳にして、最悪相打ちに持ち込むことを前提にしたデッキです。

相手のデッキはこう。

  • 隊長機(785)

アムロ・レイ(心眼)(185) + EXAMシステム(リミッター解除仕様)(60) + ガンダム(最終局面)(400) + ビーム・ライフル(ガンダム)(60) + ロング・ビーム・ライフル(80)

  • 艦長(160)

レビル(ver2)(160)

  • 総合計 945


これはマジで引くわ。終ダム+心眼アムロ+新レビルとか勝って当たり前の編成じゃないか。コストだけでもこっちと3倍違うんだし。

開幕はこちらが焼夷榴弾で先手を取る。案の定シールドで防がれてるけど。当然のごとく相手は赤撃ちで超絶火力を見せつけてくる。こっちも当然一発で落とされるが、ラスシューできっちり致命傷を食らわせてやる。

相手は補給のために下がっていくが、その隙は見逃さない。再び焼夷榴弾で母艦ごと撃つ。終ガンのシールドは割れ、相手母艦は炎上した。終ガンは当然また赤撃ちで沈めようとしてくる。しかしそれをギリギリ耐え抜いてしまった。仕方なく母艦にラスシューを発動させた。

これはもう完全敗北か相打ちでの敗北かどちらかしかないね。ヒルドルブじゃ終ガン相手にあまりにも分が悪すぎる。とりあえず相手母艦をしつこく炎上させて半分以下までHPを削り、終ガンを炎上させることに成功はしたものの、リミザム発動させて手のつけられない機動性からの特攻を仕掛けてきた。こちらはレンジ切り替えが間に合わずにラスシューを発動できずに終了。完全敗北の憂き目にあった。

相手は恐らく終ガンの性能とリミザムだけでのし上がってきたタイプの将校だろうと踏んだね。ロック切りとかそれほど巧みじゃなかったし。

*1:ちなみに今日の戦場は暗礁空域秘匿航路