カードビルダー


今回は1ユニット戦。戦場はジャブロー地下、連邦まだしぶとく抵抗してたんだ。

ジオン側は降格の危険が高いため、多少余裕のある連邦でやってきました。

では、今回のデッキです。

  • 隊長機(555)

エイガー(120) + EXAMシステム(70) + ガンダム6号機マドロック(270) + ビーム・ライフル(マドロック)(55) + シールド(アレックス)(40)

  • 艦長(35)

アヤ・スワンポート(35)

  • 総合計 590


定番のエイガーマドロック。艦長は適性重視でアヤにしています。

で、相手のデッキがこう。

  • 隊長機(375)

エイガー(120) + 伏兵(30) + ガンダム6号機マドロック(未完成)(160) + レール・キャノン(35) + シールド(ジム・スナイパーII)(30)

  • 艦長(160)

レビル(ver2)(160) ホワイトベース

  • 総合計 535


1ユニットならではの伏兵エイガー。艦長はほぼ最強のレビル将軍です。

開幕から相手の先制攻撃が炸裂、ほぼフルヒットしてこちらのマドロックは瀕死、これ下手したら一撃アウトだったわ。これでEXAM発動で相手のロックを切りながら砲撃を加える作戦に出ようと思ったが、相手にロック負けしている。盾を構えるもあっさり壊され、こちらのマドロックは撃墜される。

復帰までの間にブランリヴァルが相手マドロックの砲撃を食らう。フルヒットでクリティカル、952ダメージという超絶火力。伏兵エイガーマドロック(未完成)の恐ろしさを思い知ることになる。

ようやく復帰でまたさっきと同じように盾を割られて瀕死状態になるが、ここで相手の武装が完全に遠距離向けだということに気付く。これはつまり、懐に飛び込んでしまえばろくでもない攻撃*1しかできないということだ。

やはりこちらの読みは正しかった。距離を詰めたら相手はあっさり格闘を食らってくれた。こちらがEXAMで機動性が上がっていることもあり、相手のビームサーベルのロックを切って連続で切り刻もうと考えた。しかし、相手母艦の機銃に捕まり終了、完全敗北の憂き目にあった。

これはオプションアーマーを装備していれば、もっとうまくやれたのではなかろうか? あと、相手の武装特性に気付くのがもっと早ければ、完全敗北などしなかったのではないだろうか? 後悔ばかりが先に立つ課題だらけの戦いだった。

まぁ、それ以前に相手が伏兵取ってて超絶性能になってるのはもうどうしようもないんだけど。

*1:いやに当たらないビームサーベル