カードビルダー


もうホントいい加減中佐になりたい連邦側。コムサイ合流地点での普通の昇格戦です。フォン・ブラウンに行かないのかって? 階級フリーマッチング戦なんて危険なレギュレーション*1に参加できるわけねーだろっ!

まずはこちらのデッキから。

  • 隊長機(355)

サウス・バニング(135) + 生存本能(25) + ジム・カスタム(130) + ジム・ライフル(35) + シールド(ジム・スナイパーII)(30)

  • 2番機(510)

エイガー(120) + 哀戦士(40) + ガンダム6号機マドロック(270) + ビーム・ライフル(マドロック)(55) + シールド(ジム・コマンド)(25)

  • 3番機(165)

ロブ(30) + 伏兵(30) + ジム(60) + ブルパップ・マシンガン(25) + シールド(ジム寒冷地)(20)

  • 艦長(15)

エルラン(15) ブランリヴァル

  • 総合計 1045


エイガー一点豪華主義というテーマは崩さず、3機編成に変更したデッキ。エイガーのカスタムをEXAMから哀戦士にして、アレックスのシールドから駒盾にすることで適正合わせとコストダウンを実現しました。

あとはバニングも適正合わせのジム・カスタムで。こいつのペダルはやや固めです。

注目はロブ。素ジムを使い、ブルマシと寒ジム盾にすることで超低コストを実現しました。これならシャルロッテやジュダックを旧ザクに乗せて旧ザクマシンガンと旧ザク用スパイクシールドを装備させるといったこと*2でもやられない限りまず伏兵は取れるはずだ。

で、相手のデッキはこう。

  • 隊長機(395)

ケン・ビーダーシュタット(105) + アイナの懐中時計(30) + イフリート改(180) + ラケーテン・バズ(50) + シールド(ゲルググ)(30)

  • 2番機(290)

ガースキー・ジノビエフ(85) + 対空砲弾(35) + ザクII改(100) + マゼラ・トップ砲(40) + アルフレッド・イズルハ(30)

  • 3番機(220)

ジェイク・ガンス(40) + 伏兵(30) + ザクII改(100) + ザク・バズーカ(30) + 脚部3連装ミサイル・ポッド(20)

  • 艦長(85)

ユウキ・ナカサト(55) + 脱出艇(30) ザンジバル+コミュ

  • 総合計 990


これはどう見ても外人部隊です。構成からガースキーが母艦潰しに回るといった感じでしょう。相手母艦がビッグトレーとかだったら意味がなくなるでしょうが。ケンはきっちり395以内に収めた感じでしょう。ジェイク伏兵はやはり定番ということですね。部隊テーマごとに伏兵の定番って結構固定されてくる*3んですよね。

ちなみに、この相手はコスト落としの大佐です。


開幕は相手のガースキーが先手を取った。こちらは迂闊に青撃ちをバニングで黄受けしてた。ただし、それほど致命傷にはならなかった。しかし、その後に射程勝ちできないと判断してやむなくエイガーを前に出して牽制射撃を加える。

相手のジェイクが攻撃をかけようとしたところにこちらのロブはロック勝ちした。ブルマシとバルカンを赤受けでフルヒットさせて一気にHPを奪う。素ジムでも結構戦えるじゃないか。その後ロブで切りかかってジェイクを仕留める。

しかし、相手が旗色が悪くなってきたと思ったかガースキーが母艦に突撃してきた。対空砲弾の効果は絶大で、こちらの母艦は大ダメージを受ける。しかし、相手も母艦を突撃させてきていたので、傑出した統率力×3がついたエイガーで無視できないダメージを食らわせてやる。しかし、バニングが落ちてしばらく傑出した統率力を溜められなくなる事態に。その代わりにエイガーには哀戦士×1がつく。

ガースキーを放置すると母艦が落とされかねないため、ロブで撃墜する。ロブ活躍するなぁ。今まで何をやっていたのか知らないケンがようやく動き始める。この時点でケンには血の代価×2がついている。攻撃力が上がって危険な状態だ。

ガースキーとジェイクが戻ってきて乱戦状態に突入。この乱戦の中でエイガーが落とされてしまった。そしてロブは武器をぶっ壊され、バルカンも弾切れだ。しかもHPはミリ残り。もうビームサーベルで特攻するしかない。

しかしそれでもロブは頑張ってくれる。相手のロックを切って斬りつけてくれた。これでジェイクとガースキーは終了。しかし、最後に生き残ったケンは血の代価×4という取り返しのつかない状態に。加えてテストEXAMも発動してますます手がつけられなくなった。バニングとロブは終了し、母艦も沈む。

しかし、運はこちらに味方していた。残り時間は26秒、エイガーはHP満タンで盾も無傷で残っている。加えて戦力ゲージではこちらが少し勝っている。このまま逃げながら青で攻撃していれば勝てる。相手はテストEXAMで移動速度が上がっているが、青撃ちでカットすればいける。それは成功して局地的勝利で終わった。

ついに連邦も昇格して中佐です。マゼランとかWBとかも手に入って割とホクホクです。そして限界コストも1050 → 1100に増加。これでもっといいデッキが組めるぜ。

とりあえず今はシン少尉で適正取りつつ伏兵という作戦を考えている。コスト185でなおかつきっちり適正が取れるため、最高に当ててくれるという期待を持っている。

ちなみに、カードの引きについては、今回は狙撃用ライフル、2枚目の片手ビーマシ、ガンダム4号機(Bst)、ソーラ・レイを引きました。狙撃用ライフルに関してはラリーに使わせれば実用性があると踏んでいます。

*1:全階級がマッチング対象になる。トップランカーに当たる危険が高く、当たったら俺程度の腕前では間違いなく瞬殺される

*2:ジュダックで120、シャルロッテで150

*3:外人部隊ならジェイク、闇夜のフェンリル隊ならばシャルロッテランバ・ラル隊ならばゼイガン、サイクロプス隊ならばバーニィ、603技術試験隊ならばワシヤ