カードビルダー


今回は別にテーマなどありません。普通の対人戦です。ええそうです、昇格戦ですとも。戦場は地上がいいのでキャリフォルニベース・HLV発射場です。

連邦カードが少佐→中佐になりそうなところなので、連邦のデッキです。

  • 隊長機(460)

サウス・バニング(135) + 生存本能(25) + ブルーディスティニー3号機(230) + ロングライフル(ジム改)(50) + 小型シールド(20)

  • 2番機(555)

エイガー(120) + EXAMシステム(70) + ガンダム6号機マドロック(270) + ビーム・ライフル(マドロック)(55) + シールド(アレックス)(40)

  • 艦長(35)

アヤ・スワンポート(35)

総合計 1050


地上の定番デッキ。地上戦はもうこのデッキでほぼ決定でしょう。

そして相手のデッキはこう。

  • 隊長機

UCアムロ・レイ ガンダム(最終局面仕様) ハイパーバズーカ×2 外部ジェネレーター

  • 2番機

フォルド・ロムフェロー ガンキャノン ビームライフル(ガンキャノン) ガンダムシールド

  • 艦長

モブ(ビッグトレー)


艦長能力を捨ててMSにコストを偏重させたデッキ。フォルドは395以内に収める気があるようだが、アムロは終ダム使ってる時点で*1収める気はないようだ。

開幕、相手の先制攻撃をリンクロックで食らいバニングが一瞬で蒸発する。おいおい、出だしから最悪じゃないか。14秒で落ちやがったよ。でも、真のエースはエイガーなんだよ。エイガーで敵のロックを的確に切りながら攻撃、着実にHPを減らしていく。戻ってきたバニングでエイガーの傑出した統率力のカウントの時間を稼ぐ。なんかスタートダッシュ以外それほど強い相手じゃないな。バニングで終ダムのバズーカを1個ぶっ壊し、火力をダウンさせる。

傑出した統率力の溜まったエイガーでフォルドを攻撃して撃墜する。ついでに母艦も攻撃する。やはりエンジンのかかってきたエイガーは恐ろしいまでの攻撃力を発揮してくれた。補給に戻った相手を母艦ごと撃つ戦法で補給を阻止しつつ、あわよくば相手MSを撃墜してやろうともくろむ。相手はうまく射程外に逃げたが、超絶火力を発揮したエイガーによって敵母艦はあっさり轟沈。相手はボロボロの状態から補給も受けられない状況になる。

この状態からいけばまず勝てると踏んだが、相手はわずかに予備戦力を残しており、残り時間が32秒ということもあって逃げ勝ちを狙おうとガン逃げに走ってきた。しかし、こちらにはいい感じにHPが減ってEXAMを発動したエイガーがいる。移動速度が上がっているんだ。追いついてボコボコにしてやんよ。残り1秒のところでようやく追いつき、HP赤のアムロをエイガーがロックオンした。この状況では引き分けになるが、負けるよりは幾分マシだ。しかし……


ズガン! ヒュヒュヒュン


1HIT!? EXAMつけて射撃最大のエイガーなのにアムロ相手に1HIT!? もう一発当たってれば落ちてたのに、肝心なところで何をしてくれた!

というわけで、最後の攻撃をエイガーが失敗してくれたおかげで局地的敗北というなんとも惜しい結果になった。当然昇格もお預けだ。

いやはや、俺がニコニコでよく見てるプレイ動画のうp主*2さんがよく『エイガーは肝心なところでやらかす』と言ってて、こっちではそんなことはないだろうと思っていた。でもやらかしてくれたよ、エイガーめ、やってくれるよ!

*1:終ダムだけでコスト400

*2:漫画家の広輪凪さんだそうです