カードビルダー


レア・アンコ3枚制限戦でやってきた。戦場はトリントン基地。

まずはこちらのデッキから。

  • 隊長機

トップ(55) 破壊へのカウントダウン(60) 強化型ビーム・ライフル(65) シールド(ゲルググ)(30) ゲルググM(170)
合計 380

  • 2番機

ソフィ・フラン(85) EXAMシステム(70) ラケーテンバズ(50) シールド(プロトタイプグフ)(30) ドム・フュンフ(130)

合計 365

  • 3番機

シャルロッテ・ヘープナー(45) 伏兵(30) ザクマシンガン(ザクII)(15) 脚部3連装ミサイルポッド(20) 陸戦型ザクII(闇夜のフェンリル隊)(80)

合計 190

艦長
デトローフ・コッセル(85) ザンジバル

総合計 990


今回は相手への嫌がらせと撃墜を容易にするために破壊へのカウントダウンを採用してみた。

で、今回の相手のデッキはこう。

  • 隊長機

トップ MMP-80マシンガン(後期型) スパイクシールド(ゲルググM) ゲルググ

  • 2番機

アス 伏兵 ザクマシンガン 脚部3連装ミサイルポッド ザクII

  • 3番機

デル ザメル

  • 艦長

ギレン・ザビ


どう見てもトップ小隊だな。艦長がとんでもないけど。

開幕は順調、相手にカウントダウン効果を食らわせることは比較的容易だった。トップ割と射撃当てるし、ビームだからシールドで阻まれてもダメージ通るし。相手母艦にもカウントダウン効果を食らわせ、地味にプレッシャーを与えていく。

だがこちらのペースはここまで、各個撃破から乱戦に相手が戦術を切り替えてきた。カウントダウンがある以上長期戦は不利と見たようだ。デルだけが後方でザメルでの砲撃を加えてくる。砲撃に当たったらシャルロッテは一撃でアウトだ。しかも伏兵がアスに取られて絶体絶命とくる。相手はリンクロックがやけにうまい。トップの格闘からデルの砲撃につなげられると対処が難しい。

ソフィが最初にやられた。これじゃあ哀戦士が活かせやしない。こっちのカスタムが次々と裏目に出る最悪の状況、このままでは完全敗北パターンだ。

しかし、カウントダウンがじわじわと効いてきたのか、3機ともHPは残りわずかだ。でもこっちも生き残りはシャルロッテだけ。こうなっては轟沈覚悟で母艦をぶつけて回復を阻止するしかない。しかし、艦長がギレンでは完全に競り負けている。それでも、アスだけはどうにか撃墜した。デルにかかるが、状況的に決死のロック切りを要求される。青範囲をうまくかわしたものの、赤範囲に捕まりジ・エンド。大敗を喫した。