カードビルダー


引き続いて1ユニット戦。今回の戦場はベルファスト基地、ソロモン内部よりは少しはやりやすい……などと思ったら大間違いだった。ここほとんど水中じゃねぇか!

というわけで、コストを抑える名目でこんな編成になったよ。

  • 隊長機

ジェーン・コンティ(65) オプションアーマー(70) ハンドミサイルユニット×2(60) ハイゴッグ(ジェットパック仕様)(140)

合計 335

総合計 395


水中ではビームの威力がものすごく落ちるから、実弾で攻め込もうとすると踏んでオプションアーマーをつけた。

で、相手はこう。

  • 隊長機

アナベル・ガトー(バルフィッシュ)(155) 強化炸裂弾(30) ラケーテンバズ(50) シールド(GP−02用)(50) GP−02(MLRS仕様)(260)

合計 545

総合計 730


バルフィッシュでMLRS使ってくるとはとんでもない奴だな。

開幕ダッシュでハンドミサイルユニットをぶち込んでやろうと突撃するが、やはりというか当然というか、ハンドミサイルユニットは虚しく外れてしまった。GP−02のMLRSを直撃するもHPは半分も減らない。オプションアーマーは目に見えて実弾のダメージを減らしてくれるな。

その後も補給してはハンドミサイルユニットを母艦に撃ってを繰り返し、何とか敵を水中に誘おうと挑発してみた。
1分無駄にして何とか水中に飛び込んできてくれた。でもシールド構えられるとほとんどダメージ通らないな。ビームカノンの貫通ダメージもそんなに高くないし。ビームカノンとMLRSで撃ち合っても埒があかない。思い切ってトップクラスの格闘でぶん殴ってみたら結構ダメージいった。

オプションアーマーと水中での減衰効果を合わせても痛いものは痛い。シールドのないハイゴッグじゃ撃ち負ける。ジェーンじゃなくてミーシャにしとけばよかったかな? と若干後悔。

結局水中でのメリットを活かせぬままパワー負けして完全敗北でした。マジでGP−02(MLRS仕様)の強さ見直して欲しいよなぁ。いくらなんでも強すぎる。ビームバズーカ仕様よりも圧倒的に強い*1しさぁ。

ハンドミサイルユニット1個減らしておけばよかったかもしれない。5回撃ったけど1発も当たりやしねぇ。二重武装の命中低下がでかすぎる。

*1:コストは120もビームバズーカ仕様のほうが高いのにな