チラシの裏


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1139657.html


ここまで的外れだとむしろ笑えてくるわ。

それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」としか突っ込めないね。

マジレスすると「ゲームと殺人の因果関係は明確に証明されていない以上、まだ決めつけるには早すぎる」といったところ。

俺もバイオハザードなりメタルギアソリッド*1なり魂斗羅なりのガシガシ何かを殺す類のゲームはやってるが、とくにそんなことは思わないな。

思うにそういう闇を抱えた人間が偶発的にそういうものに手を出してしまっているだけで、そのテのゲームにそこまでの思考操作要素があるとは思えないんだ。

こういう報道や記事が書かれる旅に思うことは、スケープゴートを立てる前に事件の根本……容疑者の生い立ちに何があったのかを紐解いていくべきなんじゃないのか、家族背景や交友関係はどうなのかを調べなければならなかったのではないか、容疑者が何らかのサインを出していたのかを知る機会はなかったのか、他に追及すべき部分はあるはずだ。

いつまでもトカゲの尻尾切りをやっていても解決はしないと思うんだ。

*1:ただし1のみ