地震予言


http://blogs.yahoo.co.jp/leo1020_mickey1227/33452805.html


こんなジュセリーノの予言があるという話を今朝の会社の朝礼で聞いた。

ネット上ではマグニチュード8.6となっているが、朝礼で話していた雑誌ではマグニチュード9.1となっている。この場合の0.5のズレはかなりでかい*1

今まで世界で起きた最大マグニチュードは9.5。1960年のチリ地震だ。8.6や9.1はありえない数値ではない。


http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20031011/qa3.html


しかし、今回予言された愛知県で過去起きた地震は8.0が最大だ。8.6はともかくとして、9.1はないのではないか? 9.1というのはいたずらに不安を煽ろうとする雑誌側の脚色と俺は思う。

これに関しては当たるなと言うしかない。むしろ当たったら我が身の破滅だ。

*1:マグニチュードは0.1違うだけでもかなり変わる