シナリオ感想


機動戦士ガンダムSTRIKE0F


ワハクさん(id:WAHAKU)のシナリオ。これタイトル「ストライクオフ」じゃなくて「ストライクゼロエフ」なのな。打ち間違いと信じたいが。今回もプレイしての感想を述べたいと思います。

今回一番盛り上がった場所は2話でしたね。ここの難易度が私的にちょうどよく、適度に頭を使うダレない感じでした。こういった戦闘体系は個人的に好きなのでもっとこういった戦闘を増やしてほしいですね。

今回もまた指摘だらけで申し訳ないのですが、敵を待機させるのにFinishを使うのはマジでストレスがたまります。固定で定置迎撃くらいさせてやってもいいのではないかと思います。あと、前触れなく妙なチート系SPがかかるのも萎える原因となるので、避けたほうがよろしいかと思います。しかし、最大に改善を求めたい点は……


「特定の行動を取った後に特定の条件を満たす」系統の条件がどれもめんどくさい条件を求めすぎている


というところでしょうか。あるネームドを特定の味方で各3回戦闘させてからHPを半分以下にする*1というところですが、やたらクリティカルしやすく強烈な、ほとんど外さない味方の攻撃を9回も行って半分以下にするのはきつ過ぎます。これは1回でもよくなかったでしょうか?

これ以外の戦闘については本気で作業です。そこそこ固い敵が50機も60機も70機もとか本気でかったるいです。有野課長レベルの根気がないとまず途中でギブアップすることでしょう。事前のロケハン*2がうまくいっていないとしか言いようがありません。テストプレイを漠然と行っているだけでは正直ダメではないかと思います。せめて1機くらいマップ兵器を持たせてくれればもう少し違ったかもしれません。

データ面、毎度のことながらEN回復Lv10持ちでチートレベルのエネルギー効率とか8以上の射程とかはマジでつらいです。射程8以上はプレイアビリティが低下するという話は前にもしたと思います。これがあるのとないのとではプレイのしやすさがかなり変わってくると思います。ユニット性能についてもあまりにも似通ったものが多すぎて、何を使っても同じというのはいただけません。せめてHP、装甲、EN量、運動性にもう少し差をつけて差別化をはかっていくべきかと。駒としての個性がないというのは相当つらいです。

シナリオ面でも、キャラの特徴が出るような努力をもう少ししたほうがよろしいかと思います。これは自分の課題でもありますが、噛み合わない歯車をやすりで削って無理やり形を合わせて噛み合わせるのではなく、噛み合う歯車同士で位置を考えながら組み立てていくということを意識されたほうがよろしいのではないかと。それと、力押しオンリーの展開は正直見る側に飽きが来るのが早いです。搦め手を交えるなどして波をつけるべきと思います。あと、一般的でない漢字の使い方(「暫く」「寧ろ」等)も控えるべきかと。何でもかんでも漢字で書けばいいってものでもないですし。

いつものとおりのダメ出しだなぁ。

*1:条件を満たす前に半分以下にするとガメオベラ

*2:テストプレイ