コナミ アーケード日記


1〜3.ギタドラポップン弐寺

おやすみ。


4.マジアカ

もうやりまくり。

念願の全予選区間賞達成しつつ優勝をしてきましたよ。

コンマイ検定は未だ最高点2229。2500まで遠いなぁ。とりあえず、オトメディウス問題と音ゲー問題に関しては間違える気がしない。

ビジュアルクイズの「泉陸奥彦」は即答できたよ。御大の名前を読めなかったらギタドラできないからね。


5.DDR

おやすみ。


6.オトメディウス

ティタ解禁のために全キャラに手をつけてきた。肝心のティタには手はつけていません。


とりあえず、キャラ別の自分的所感をまとめてみる。

  • 亜乃亜

使いやすさは一番。割と火力もある。
ただし、デフォルトの武装では南極の氷地帯はかなり苦戦するため、慣れないうちはD−バーストが必要。
最大の欠点である上への攻撃能力の低さをどう補うかがポイントかもしれない。

  • トロン

バランス的には亜乃亜よりいけるかもしれない。南極に関してはトロンのほうが楽に突破できる。亜乃亜の弱点もしっかり補われているところも高ポイント。
ただ、サイクロンレーザーとリップルレーザーの使い分けの必要性に乏しいのが難点だ。割とサイクロンレーザーでいけちゃうんだよな。

上下の判定が強いものの、前方が薄い。固い敵が出たときの対処に困りそうだ。
固定型オプションはカプセル3個で距離を変えられるというのは面白いんだが……

  • マドカ

前方の判定が強いのはかなり頼れる。サーチオプションである程度の追尾もできるのもうれしいところ。
しかし、本格的な対地能力がほとんどないため、これをどう獲得武器で補うかが鍵になるかもしれない。
チャージバーストの性能は最悪なので注意。

  • ジオール

なんか恐ろしく使いづらい。シャドウレーザーが威力そんなにないうえに当てづらいし。スプレッドボムもオプションが3つしかつかない分対地攻撃能力の物足りなさを感じる。アレキサンドリアのボスに対してやたら苦戦するのもいただけないところ。
D−バーストの破壊力は優秀なんだけどね。


肝心のサンサルバドル島HARD、どうにかB判定取れました。