雑記


とりあえず例の件に関しての補足事項を言っておきます。

私としては彼を擁護するつもりはありませんし、彼から何か聞いているわけでもありません。また、彼の言い分を完全に信用しているわけでもありません。

謝罪から云々のくだりは「謝ったんだからもういいじゃねぇか」ではなく「謝ったんだからどうしたら許す、こうしない限り許さないというステップに進もうぜ?」という意味です。言葉が足りなくて誤解を招いたようで申し訳ないです。

具体的に言えば「謝り方が悪いから、自分の非を箇条書きにしてそれに関する謝罪をしろ」とか「何らかの責任を取り、けじめをつけろ」とかいう段階に進めということです。

理解していただけると幸いです。


……つくづく自分の説明下手ぶりに嫌になるな。


※補足の補足

うちとしては多少は言うべきは言ったほうがいいとは思っています。実践はできてませんが。